制作会社から制作会社じゃない会社に転職が決まりました。 制作会社で学んだことを残らず記事にしたいと思います。

パンD KOTORI Blogの公式キャラクター「パンD」です。
ハードiPhoneSuicaを楽天カード等のクレジットカードでチャージする方法

Suicaを楽天カード等のクレジットカードでチャージする方法

2018年02月27日アプリケーション iPhone 
Suicaを楽天カード等のクレジットカードでチャージする方法記事のアイキャッチ画像

ApplePayを使えばSuicaのチャージを楽天カード等のクレジットカードで行えることに気づいたので詳しく解説します。交通費でもクレジットカードのポイント貯めよう!

まえがき

2017年11月利用分よりApplePayでのSuicaチャージ分のポイント付与が終了していたようです。泣

kotoriは通勤でSuicaの定期券を買ってるんですが、定期券を買う場合は券売機でもクレジットカードが使えるので、ポイントを貯めることができます。

しかし、日々のチャージの場合は券売機ではクレジットカードを使って支払うことができません。(Suicaのチャージに対応したクレジットカード(Viewカード)でオートチャージすることは可能ですが)
でも、交通費って結構バカになりませんよね?特に営業職とか外出が多いと、定期券の範囲外もあちこちいったり、最近だとタクシーとかもSuicaで払えちゃうから金額としては中々の比重になると思います。
旅行とか行くと尚更、移動で超お金掛かります。

KoToRiは楽天カードのヘビーユーザーです笑
買い物は基本的に全部楽天カードで支払います。でも、未だ日本はクレジットカードに対応していない店や施設が多いのも事実。
Suicaのチャージもその一つで、KoToRiは、いつもsuicaのチャージも楽天カードで払えないかなと思っていました。
多分4年前くらいから笑

そしたら、とうとうこの前偶然にもsuicaのチャージが楽天カードでも払えるという驚愕の事実を知りました。

きっかけはiPhoneXを買ったことです。
(iPhoneXのレビューはこちらに書いてます→iPhoneXを2か月使ってみた私の評価とレビュー

そうです!
ApplePayとSuicaアプリを使えばSuicaのチャージを楽天カードで支払うことができるのです!

これ世紀の大発見です!kotori史上!
気づくの遅すぎた感はありますが、嬉しいので記事にします。

Suicaをクレジットカードでチャージする方法

既に持っているSuicaをApple Payに取り込む

まず、お手持ちのSuicaをApple Payに取り込みます。Apple Payに取り込んだら手元のカードは使用できなくなります。なので、改札を通る時はiPhoneをピッとする必要があるのですが、これについて不便に思った事は一度もありません!むしろカードを取り出す手間が省け非常に便利だと感じています。
iPhoneもってるけどSuica入れてないって人はビビらずに是非やってみてください!

  1. Walletアプリを開きプラスボタンをタップ
    ApplePay Walletアプリを起動
  2. 「続ける」ボタンをタップ
    ApplePay Walletアプリの「続ける」ボタンをタップ
  3. 「カードの種類」で「Suica」を選択
    ApplePay WalletアプリでSuicaをタップ
  4. 「SuicacID番号」(下4桁)と「生年月日」を入力
    ApplePay Walletアプリで生年月日とSuicaIDを入力
  5. あとは画面に従って進んでいけばApple PayにSuicaが追加されます。
    ApplePayにSuicaを登録完了

本来なら、ここでSuicaを追加したApplePayからもクレジットカードでチャージができるっぽいのですが何故か「楽天カード」を選択することができません。
何故かクレジットカードでチャージができない

理由はよく分かりません。
しかし、Suicaアプリをインストールすれば「楽天カード」等のクレジットカードでチャージや定期代の支払いが可能となります!

Suicaアプリをインストール

  1. 楽天カードでチャージするために、Suicaの公式アプリをインストールしましょう!
    Suicaの公式アプリをインストール
  2. Suicaアプリを起動すると、Apple Payに読み込んだSuicaの情報が表示されます。
    SuicaアプリにApplePayに登録したSuicaの情報が表示

Suicaアプリに「楽天カード」を登録する

Suicaアプリに支払いを行うクレジットカードを登録します。KoToRiの場合は楽天カードですが、他のクレジットカードでも大丈夫です。

  1. 「チケット購入・Suica管理」をタップします。
    「チケット購入・Suica管理」ボタンをタップ
  2. 「登録クレジットカード情報変更」をタップします。
    登録「クレジットカード情報変更」をタップ
  3. 登録するクレジットカードの「カード番号」と「カード有効期限」を入力します。
    クレジットカードの「カード番号」と「カード有効期限」を入力
  4. 「セキュリティコード」を入力します。
    セキュリティコードを入力
  5. 確認したら「登録する」ボタンをタップします。
    入力したクレジットカード情報を確認したら「登録する」ボタンをタップ

これでSuicaアプリにクレジットカードを登録することができました!

楽天カードでチャージしてみよう

いよいよ楽天カードでSuicaをチャージする時です。駅の券売機では絶対に出来なかったことが、今現実になろうとしています。

  1. 「入金(チャージ)」をタップします。
    「入金(チャージ)」ボタンをタップ
  2. 「金額変更」をタップし、チャージする金額を指定します。
    チャージする金額を指定
  3. 登録した楽天カードを選択します。
    支払うクレジットカードを選択
  4. 「入金(チャージ)」をタップします。
    確認したら「入金(チャージ)」をタップ
  5. 完了!!!
    楽天カード(クレジットカード)でのチャージが完了

わーい☆
これで電車移動でも楽天ポイントをためられます!

進むキャッシュレス化

仮想通貨も出現し、日本も世界に遅れつつもキャッシュレス化が進んできているように感じます。
KoToRiは買い物は基本クレジットカードです。100円でもクレジットカードで切ります。
理由は、現金をちょこまか探すのが最高に面倒くさいのとクレジットカードのポイントを貯めるためです!
クレジットカードは楽天カードを使ってるのですがポイント還元率が最低1%と高く、年会費無料で失うものが無いので2010年から使っています。公共料金や日々の買い物などクレジットカードで払いまくってたら気付いたらポイント貯まってます。

この前何となく今まで累計でいくらポイントが溜まったのか確認してみたら、2010年~2018年現時点までで約12万円分のポイントをゲットしてるそうです。

楽天ポイントが通算で12万円分

2010年なんて、まだ20代序盤で全然お金持ってなかったからほとんど使ってなかったけど、まぁ普通に一人暮らしとかしてて意識してクレジットカード使いまくってれば直ぐポイント貯まります。
年会費無料だし楽天カード使ってるだけでこれだけポイント貰えるなら使わない手は無いですね!

あと蛇足ですが、
友達で、例えば一緒に飲み行った時などに割り勘なのにも関わらず必ず自分のクレジットカードで会計をする奴がいました。
何が何でも自分のクレジットカードで会計するんです笑
kotori結構鈍感で色々気にしない方なんですが、何故かこれだけは気に入らなくて、そいつと遊ぶの止めました笑
KoToRiはその位クレジットカードガチ勢なのです笑

もし、まだクレジットカード持っていない方がいたら絶対作ったほうがいいです。時代の流れ的にもどんどん脱現金化が進んでいます。

ポイント還元率なら、楽天カードがマジでおススメです。
今なら新規入会とカード利用で5,000ポイント獲得できるらしく、なんやかんや8,000ポイントもらえるみたいです笑
この機会に是非。

まとめ

ApplePayでSuicaのチャージを楽天カードで支払える事実は
4年前に気づきたかった!

4年分の交通費のポイントを無駄にしました笑
やはり常に情報をキャッチする感度は高くしておかないと、すぐに世の中に置いていかれてしまいます。何でもそうです。

KoToRiの憧れのイケメン上司いわく

情報は割と等しく平等に配信されてる。でもその情報をキャッチする人間の感度が高くないと豚に真珠。価値が分からない。勝ちたければ感度を上げろ。

カッコよすぎて痺れます笑
おっしゃる通りです。感度を意識して生きていこうと思います。

因みに、今回の記事はiPhoneでNFC(読み取り機にピッとするやつ)機能がついてるiPhone7以上を対象とした内容ですが、AndroidでもNFC機能さえあれば、クレジットカードでSuicaのチャージができるっぽいです。
しかし、何故かAndroidだとViewカード以外のカードだと、年会費1,000円ほど掛かるらしいです笑
まぁKoToRiはあまりAndroidを利用しないため詳しい解説は他のサイトにお任せします。

2017年11月利用分よりApplePayでのSuicaチャージ分のポイント付与が終了していたようです。泣

シェアする みんなシェアしてね

フォローする フォローする

いつもKOTORI Blogをご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitterを通じて、皆様と交流していき色んな情報を共有していければな~と思ってます。お気軽に登録してください!

基本フォロー返します。

RSSを登録する

RSSはこちらから。

follow us in feedly

Feedly使ってる人はこちらから。

Buy me a Beer

動く!パンDのLINEスタンプ
好きな人にアプローチスタンプ
パンDのLINEスタンプ

関連する記事 関連する記事も読んでみてね

コメント