制作会社から制作会社じゃない会社に転職が決まりました。制作会社で学んだことを残らず記事にしたいと思います。

パンDKOTORI Blogの公式キャラクター「パンD」です。
ソフトアプリケーションiTunes storeに繋がらない場合の対処法

iTunes storeに繋がらない場合の対処法

2013年11月15日アプリケーション 
iTunes storeに繋がらない場合の対処法記事のアイキャッチ画像

iTunesからiTunes Storeに接続できない!!!とか、他のブラウザは大丈夫なのに「safari」だけインターネットに接続できない!!!って時に有効な手段をご紹介☆

まえがき

iTunes起動してiTunes Store開こうとすると、ずっと読み込み中のまま、うんともすんとも言わなくなったりしませんか?
しかもしょっちゅう!!!
KoToRiは未だにWindows XPを使ってますが
XPだけに起きる現象なのでしょうか?
その辺がハッキリしないのですが
KoToRiの環境だとこれから説明する方法を取れば100%直ります!
みなさんもお試しください。

因みに、
「他のブラウザは大丈夫なのに何故かsafariだけインターネットに接続できない」
場合にも、下記方法は有効でした!!

iTunes Store復活への手順

まず、スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトと選択しコマンドプロンプトを起動します。

OSがvistaまたは7の場合は、コマンドプロンプト選択時に、右クリックして「管理者として実行」を選択します。
XPの場合はそのままクリックでOKです。

コマンドプロンプト1

コマンドプロンプトに netsh winsock reset と入力し、ENTERキーを押します。

コマンドプロンプト2

「Winsock カタログをリセットしました。リセットを完了するためにコンピュータを再起動する必要があります。」
と表示されれば成功です!

再起動すればiTunes storeに繋がるはずです。

コマンドプロンプト3

何をしているかというと
Windows上で利用されているSocket接続をリセットしているのだそうです。

正直その辺全く詳しくないのでリンクでもはっときます。
「netsh winsock reset」って? – Yahoo!知恵袋

まとめ

KoToRi的に
要は、ブラウザでいうキャッシュ的なものの影響で接続できなくなってたんだと思います。
よく分かりませんが笑
詳しいこと
教えてエロいひと!!!

参考にしたページ

Apple サポートコミュニティ
一回目safariでインターネットに繋がらなくなった時に上記ページを参考に直しました。
そして二回目iTunes Storeに接続できなくなった時に「そういえばあの時どう直したっけ」と上記ページを探すのに半日ほどかかってしまったので半分自分用に覚え書きです笑

シェアするみんなシェアしてね

フォローするフォローする

いつもKOTORI Blogをご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitterを通じて、皆様と交流していき色んな情報を共有していければな~と思ってます。お気軽に登録してください!

基本フォロー返します。

RSSを登録する

RSSはこちらから。

follow us in feedly

Feedly使ってる人はこちらから。

Buy me a Beer

動く!パンDのLINEスタンプ
好きな人にアプローチスタンプ
パンDのLINEスタンプ

関連する記事関連する記事も読んでみてね

コメント

  • うみ

    繋がりました、助言大変役にたちました

    • kotoriblog

      うみさん
      初めまして!コメントありがとうございます!
      お役に立てて嬉しいです!!