制作会社から制作会社じゃない会社に転職が決まりました。制作会社で学んだことを残らず記事にしたいと思います。

パンDKOTORI Blogの公式キャラクター「パンD」です。
コーディングPHPIEで$_GET変数が文字化けする時の対処法

IEで$_GET変数が文字化けする時の対処法

2014年06月05日PHP 
IEで$_GET変数が文字化けする時の対処法記事のアイキャッチ画像

IEで「http://example.com?title=△△」のようにURLに付けた$_GET変数が文字化けする時の対処法です。

まえがき

先日、URLに$_GET変数を付けて遷移先のフォームのinputにその値を表示するという何も難しいことはないページを作成しました。そしたらクライアントから「IEだと文字化けする」と言われました。
んなバカな!とか思ったんですが確認してみると

マジでIEだけ文字化けしている。

こんな感じに。
$_GETが文字化けする

またIEかよ。。。
という事でIEで$_GET変数が文字化けする時の対処法を紹介します。

$_GET変数を「urlencode()」する

普通にaタグでこんな感じで値を渡すとします。

<a href="http://kotori-blog.com?title=KoToRiの日記">リンク</a>

このままだと遷移先で文字化けしますので「urlencode()」を使用してURLエンコードしてやりましょう。

<?php 
$str = 'KoToRiの日記';
$txt = urlencode($str);
 ?>
<a href="http://kotori-blog.com?title=<?php echo $txt; ?>">リンク</a>

これでIEの文字化けが改善されるはずです。

まとめ

たかがこれだけのために2時間くらいハマりました笑
IEほんといい加減にしてほしいですね。大分マシにはなりましたけど。
あんまり需要はなさそうだけど覚え書きでした。

シェアするみんなシェアしてね

フォローするフォローする

いつもKOTORI Blogをご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitterを通じて、皆様と交流していき色んな情報を共有していければな~と思ってます。お気軽に登録してください!

基本フォロー返します。

RSSを登録する

RSSはこちらから。

follow us in feedly

Feedly使ってる人はこちらから。

Buy me a Beer

動く!パンDのLINEスタンプ
好きな人にアプローチスタンプ
パンDのLINEスタンプ

関連する記事関連する記事も読んでみてね

コメント