制作会社から制作会社じゃない会社に転職が決まりました。制作会社で学んだことを残らず記事にしたいと思います。

パンDKOTORI Blogの公式キャラクター「パンD」です。
ハードサーバー「ロリポプラン」と「チカッパプラン」読み込み速度の比較

「ロリポプラン」と「チカッパプラン」読み込み速度の比較

2013年12月30日サーバー 
「ロリポプラン」と「チカッパプラン」読み込み速度の比較記事のアイキャッチ画像

ロリポップレンタルサーバーのプランを「ロリポプラン」→「チカッパプラン」に変更しました。変更したことによりページの表示速度がどのように変わったかを記しています。

まえがき

このKoToRiBlogのサーバーはナウでヤングなロリポップなのですが先日「ロリポプラン」から「チカッパプラン」に乗り換えてみました!
理由は読み込み速度の改善です。ロリポプランは月263円と超低コストで素晴らしいのですがやっぱり重いです。
このKoToRiBlog自体はそんなに重くないのですが平均読み込み時間が約14秒でした。
激おそプンプン丸ですね。
この読み込み時間がチカッパプランに乗り換えたことでどう変わったかを記していこうと思います。

プラン変更によるページの表示速度の変化

結論からいいますと平均読み込み時間は短くなりました。
何秒になったかというと
プラン変更前の平均約14秒から平均約8秒です。

約6秒の短縮

という結果になりました。

読み込み速度

因みに12月13日にプラン変更しています。
12月13日以降は読み込み速度が20秒を超えることはありませんでした。
ていうか12月03日が読み込み速度30秒超えてます!!遅すぎるよ!!

やはりロリポプランは遅いですね笑
安いけど。

検証期間一か月とまだ変更したばかりで長い期間の平均値が取れないのでそれはおいおい公開して検証していきたいと思います。

この結果からロリポップの「ロリポプラン」から「チカッパプラン」に変更するとページの表示速度は速くなるということが一応証明されます。

じゃあ体感速度的にはどうなのか。
ぶっちゃけちょっと早くなったかな?くらいで全然変化は感じません笑

まぁここはデータを信じましょう。

ページ速度のおかげかアクセス数が増えた?

チカッパプランに変更してからアクセス数が増えました。
はっきりとした原因は分かりませんが恐らく表示速度の改善が原因かもしれません。

最近はページの表示速度も検索順位に影響するようなので表示速度が速くなったからGoogleが順位上げてくれたのかなとか思ってます。
これは憶測の域をでません。

具体的にどのくらい増えたかというと
プラン変更前13日の1日平均ユーザー数に比べてプラン変更後の1日平均ユーザー数は約30%増えました。
ただちょいちょい記事も更新していたのでその影響もあるかもです。

しかし30%といったら結構な数値ですね。

Googleがどのくらい表示速度を重視しているのか気になるところですが、もしかする結構重要な指標なのかもしれませんね。

まとめ

本当はチカッパプランではなくエックスサーバーに乗り換えたかったのですが予算の都合で。。。
チカッパプランに対して不満があるとすればやっぱりページの読み込み速度ですね笑
もっと速くなんないかな~と思います。
しかしそこは月525円なので余り文句を言えません。

資金に余裕がある方は普通にエックスサーバーにしたほうが大きな表示速度の改善が見込めるかと思います。
いろんな方がエックスサーバーについて記事を書いているので情報は検索すればすぐでてきます!

エックスサーバーに乗り換えれるくらいKoToRiBlogがビックなブログにるように頑張って行こうと思います。

ロリポプランとチカッパプランはもう少し長いスパンで検証してから追記を書いていこうと思います。

シェアするみんなシェアしてね

フォローするフォローする

いつもKOTORI Blogをご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitterを通じて、皆様と交流していき色んな情報を共有していければな~と思ってます。お気軽に登録してください!

基本フォロー返します。

RSSを登録する

RSSはこちらから。

follow us in feedly

Feedly使ってる人はこちらから。

Buy me a Beer

動く!パンDのLINEスタンプ
好きな人にアプローチスタンプ
パンDのLINEスタンプ

関連する記事関連する記事も読んでみてね

コメント