制作会社から制作会社じゃない会社に転職が決まりました。制作会社で学んだことを残らず記事にしたいと思います。

パンDKOTORI Blogの公式キャラクター「パンD」です。
その他サイトをプチリニューアルしました。

サイトをプチリニューアルしました。

2013年12月22日その他 
サイトをプチリニューアルしました。記事のアイキャッチ画像

サイトをちょっと変更しました。プチリニューアルとかいっちゃってますがリニューアルとは違うのかも。でもそんなの関係ねー

まえがき

2013年11月10日にリニューアルしたばかりですが、プチリニューアルしました。
プチリニューアルといってもほんとにちょっと変えただけですが笑
このサイトがどういう軌跡をたどったかを後で見返せるように記録しておこうと思います。

変更箇所

広告の位置を変更

ヘッダーに置いていた広告を消してサイドバーの一番上に持っていきました。

パンくずリストを追加

今まで階層の複雑なポータルサイトとかだけに付けとけばいいやという認識でしたが、どうやら違ったようです。検索エンジン最適化の目的で追加しました。

記事内の画像の下のマージンを調整

記事内の画像の上下マージンは同じ値だったのですが、上の文字がキャプションなのか下の文字がキャプションなのかが大変分かりずらいため下マージンの値を大きくし視覚的にもっとわかりやすいようにしました。

見出しのスタイルを変更

より見出しを強調するために<h2>タグに下ボーダーを入れました。
また、<h3>タグの右ボーダーの高さを広げました。

サイドバー下部に「役に立ってる記事」と「新着記事」を追加

変更前はソーシャルボタンを配置しておりましたが余り効果がないように感じられたので変更しました。
ソーシャルボタンは記事の下部に移動しました。

ソーシャルボタン群に「Pocket」ボタンを追加

他の売れてるブログが最近追加している様なので付けました。

関連記事にサムネイルを表示

ちょっと画像が大きすぎるような気がしますがそれは様子を見て修正していきたいと思います。

tagページのパーマリンクが日本語になっていたのを修正

あろうことかtagページのパーマリンクが日本語になっているものが多数あったので修正しました。

スマホ用にテンプレートを振り分け

PCとスマホでテンプレートを分けました。

まとめ

今後も気になった点はどんどん修正していき、どのくらいアクセス数が動くのか検証してみたいと思います。
がんばれKoToRi!!!

シェアするみんなシェアしてね

フォローするフォローする

いつもKOTORI Blogをご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitterを通じて、皆様と交流していき色んな情報を共有していければな~と思ってます。お気軽に登録してください!

基本フォロー返します。

RSSを登録する

RSSはこちらから。

follow us in feedly

Feedly使ってる人はこちらから。

Buy me a Beer

動く!パンDのLINEスタンプ
好きな人にアプローチスタンプ
パンDのLINEスタンプ

関連する記事関連する記事も読んでみてね

コメント