制作会社から制作会社じゃない会社に転職が決まりました。制作会社で学んだことを残らず記事にしたいと思います。

パンDKOTORI Blogの公式キャラクター「パンD」です。
WebアプリLINEKOTORI Blogの公式パンダ『パンD』のLINEスタンプがリリースされました。

KOTORI Blogの公式パンダ『パンD』のLINEスタンプがリリースされました。

2015年04月04日Webアプリ デザイン LINE 
KOTORI Blogの公式パンダ『パンD』のLINEスタンプがリリースされました。記事のアイキャッチ画像

KOTORI Blogの公式パンダ『パンD』のLINEスタンプがリリースされました。

まえがき

このサイトのあちこちにいるKOTORI Blog公式パンダ『パンD』のLINEスタンプがリリースされました!
LINEスタンプと言えば審査が長すぎることで有名ですね。
みなさんはLINEスタンプ作りましたか?

KoToRiはスタンプ作りに着手しだしたのが2014年11月なので、流れに完全に乗り遅れたタイミングでの制作となってしまいました。
とりあえずただスタンプの宣伝するだけじゃ物足りないので、パンDスタンプはどのくらいの審査期間がかかったのか等をこの記事で共有しようと思います。

審査期間は約4ヶ月半

申請してから承認されるまで4ヶ月半経ってます。因みに一度もリジェクトされませんでした。
承認までの流れはこんな感じです。

2014.11.13 ステータス 審査待ち
2014.12.04 ステータス 審査中
2015.03.31 ステータス 承認

審査中になってからが大分長かったです。

実は動くスタンプも仕込んでました。

『パンD』スタンプの審査期間が長すぎたので

動くスタンプも仕込んじゃいました!

これは別で記事にしようと思うのですが、動くスタンプ作るのにFlashCS6が大活躍しました。
作ったやつちょっと載せます。

imamukatteru

moudame

udetate

しかしながら、動くスタンプを一般クリエイターが販売できるようになるのかは未だ分かりません。
最初は「直ぐ販売できるようになるっしょ」とか思っていましたがそんな気配は一向にありませんね笑
先に喋るスタンプとか出てきちゃうし。。。

喋るスタンプもアップできるようになったらパンDの声はKoToRi自ら当てようと思います。声優デビューです。
実は小学生くらいから『パンD』というキャラクターを温めていて、どんな声をしてるかや性格も明確にイメージがあるのです。

更に実はスタンプもう一つ申請中です。

『パンD』スタンプの審査期間が長すぎるので

もう一つスタンプ作っちゃいました!

現在クリエイターズスタンプは約70,000個販売されています。
LINEスタンプは儲かる儲かる言われていましたが、注目を集めすぎたせいで競争率がめちゃくちゃ高くなり今参入したところでどう転んでも儲からないと思われます。

で、そんな中でも売れてるスタンプというのは色々なブログにも書かれている通り下記のような特徴があります。

・白くて丸い生き物
・使うシチュエーションがハッキリしている
・特徴がある(可愛い、うざい、おもしろい等)
・オリジナリティがある

こんなところでしょうか。
じゃあこの売れる要素をすべてぶち込んだスタンプを作ったら実際売れるんじゃないの?

このような考えに基づいてスタンプを作りました。

名付けて
【好きな人にアプローチ】スタンプ
たかし

コンセプトは『ムキムキのクマが忙しいあなたの代わりに好きな人に想いを伝える』です。
因みにクマの名前はたかしです。

・白いクマ(白い生き物)
・好きな人に想いを伝える時に使う(シチュエーション)
・うざい
・語尾がオタク(オリジナリティ)

条件は全て満たしているはずです。
承認されるのが楽しみです。

まとめ

『パンD』スタンプと『たかし』スタンプの売り上げは月一くらいでレポートしていこうと思います。
「売れれば」ですが笑

それから動いて喋るスタンプが早く一般クリエイターに解禁されることを願います。

シェアするみんなシェアしてね

フォローするフォローする

いつもKOTORI Blogをご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitterを通じて、皆様と交流していき色んな情報を共有していければな~と思ってます。お気軽に登録してください!

基本フォロー返します。

RSSを登録する

RSSはこちらから。

follow us in feedly

Feedly使ってる人はこちらから。

Buy me a Beer

動く!パンDのLINEスタンプ
好きな人にアプローチスタンプ
パンDのLINEスタンプ

関連する記事関連する記事も読んでみてね

コメント