Kotoriはマルファン症候群という難病を患っています! 今後は、マルファン症候群に関するトピックも扱っていきます!

パンD KOTORI Blogの公式キャラクター「パンD」です。
コーディングWordPressループの回数を取得する[WordPress]

ループの回数を取得する[WordPress]

2011年08月01日WordPress 便利コード 
ループの回数を取得する[WordPress]記事のアイキャッチ画像

Wordpressでループの回数を取得する方法。

まえがき

floatをclearする位置だったり、
1番目の記事だけ○○表示してーとかだったり、
やっぱりループの回数を取得できないと話になりませんよね。
って事でエントリーします。

私が「なんとかループの回数を取得できないか」とgoogle先生に伺ったのはかなり前の事になるのですが、
当時はPHPもロクに分からなかったのでかなり時間を掛けた記憶が。。。
みなさんが、こんな簡単な事で貴重な時間を消費しない事を
このエントリーを書きながら祈りまする。

回数を格納するための変数をループの宣言文と一緒に宣言する

とかいう難しいことは置いといて、
結論から書くと
コードは以下ですニャー。

<?php
if(have_posts() ):while (have_posts()):the_post();
$loopcounter++;
?>
<h2><?php the_title(); ?></h2>
<div><?php the_excerpt(); ?></div>

<?php if($loopcounter%2==0) {
echo ('<div style="clear:both"></div>');
} ?>

<?php endwhile; endif; ?>

ループ宣言の中で変数宣言。
$loopcounter++;
これ書くだけで、1回ループする毎に
「$loopcounter」の値に+1されていきます。

因みに下記if文は

if($loopcounter%2==0) {
echo ('<code>
&lt;div style="clear:both"&gt;&lt;/div&gt;</code>
');
}

ループが2回目だったら
<div style="clear:both"></div>
を出力するもの。

超簡単ですやろ?

でも最初はこれが難しい。
少なくとも私はこれにやられた。

それも今じゃ、いい思ひ出。

あぁ因みに参考サイトは

TRANS様
上記のページはWordpressカスタマイズの参考になる事がいっぱい書いてあるので、カスタマイズ初心者の方は一度目を通してみてはいかがでしょう。

シェアする みんなシェアしてね

フォローする フォローする

いつもKOTORI Blogをご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitterを通じて、皆様と交流していき色んな情報を共有していければな~と思ってます。お気軽に登録してください!

基本フォロー返します。

RSSを登録する

RSSはこちらから。

follow us in feedly

Feedly使ってる人はこちらから。

Buy me a Beer

診断ドットコムでちょっとひと息!
動く!パンDのLINEスタンプ
好きな人にアプローチスタンプ
パンDのLINEスタンプ

関連する記事 関連する記事も読んでみてね

コメント