Kotoriはマルファン症候群という難病を患っています! 今後は、マルファン症候群に関するトピックも扱っていきます!

パンD KOTORI Blogの公式キャラクター「パンD」です。
コーディングWordPressアップロード済みの画像を一括リサイズできるプラグイン『Regenerate Thumbnails』[WordPress]

アップロード済みの画像を一括リサイズできるプラグイン『Regenerate Thumbnails』[WordPress]

2013年11月18日WordPress プラグイン 
アップロード済みの画像を一括リサイズできるプラグイン『Regenerate Thumbnails』[WordPress]記事のアイキャッチ画像

メディアのサイズを変更したときやサイトのリニューアル時に違うサイズで画像を書き出したい時など、既にアップロード済みの画像を一括リサイズしたい!そんな時に役立つスーパープラグイン『Regenerate Thumbnails』のご紹介でごわす。

まえがき

この前、クライアントにいきなり
「サイドバーの画像全部のサイズをちょっと小さくして欲しい」
と言われ
「まじかよ!メディアのサイズ変えてアップロードし直しじゃん!!めんどくせー><」
とか思ってたらすっごいプラグインを発見しました。
その名も『Regenerate Thumbnails』!
メディアのサイズ変更した後や「add_image_size()」でカスタムサイズ追加した後に『Regenerate Thumbnails』を走らせると
既にアップロード済みの画像を新しく設定したサイズで書き出し直してくれます!!
こんなにテンション上がったプラグインは久しぶりです笑

一括リサイズプラグイン『Regenerate Thumbnails』の使い方

希望のサイズを設定

設定→メディアからサイズを設定するか
function.phpに「add_image_size()」追加するかして
新しいサイズを設定します。

『Regenerate Thumbnails』インストール

とりあえずインストールです!
プラグインの検索フォームに「Regenerate Thumbnails」って入れてもいいし下記リンクからでもいいですよ!!

Regenerate Thumbnails

インストールしたら有効化してください!

アップロード済みの画像を一括リサイズ

有効化すると「ツール」に「Regen. Thumbnails」という項目が追加されてるのでそれをクリックします!

Regenerate Thumbnails画像01

そして「Regenerate All Thumbnails」ボタンをクリックします。

Regenerate Thumbnails画像02

因みにこの英語は

このプラグインを使えば、あなたのブログにアップロードしたすべての画像のサムネイルを再生成できます。メディアの設定ページのいずれかのサイズの寸法を変更した場合に便利です。古いサムネイルは、リンク切れにならないようにそのままにしておきます。

メディアページから特定の画像を選択して個別に再生成することもできます。メディアページ上で再生成したい画像の上にカーソルを乗せると表示される「Regenerate Thumbnails」をクリックしてください。また、WordPress3.1以上であれば再生成したい画像のチェックボックスにチェックを入れてドロップダウンの「Regenerate Thumbnails」を選択することにより複数の画像を再生成できます。

再生成したサムネイルが気に入らない場合は、サムネイルのサイズを前に戻して、もう一度「Regenerate All Thumbnails」ボタンをクリックしてください。

開始するには、直ぐ下のボタンを押してください。

的なことが書いてあります。
この辺は記事後半で解説しますね~!

「Regenerate All Thumbnails」ボタンをクリックするとプログレスバーが表示され進行状況が分かります。
「Abort Resizing Images」ボタンを押してしまうと中止になりますので気をつけてください。

Regenerate Thumbnails画像03

因みにここの英語は

少々お待ちください。しばらく時間がかかることがあります。再生成が完了するまで、このページから移動しないでください。

的なことが書いてあります。
ページ移動しないよう気をつけてくださいね。

プログレスバーが100%になったら完了です!!
すごいシンプル☆

Regenerate Thumbnails画像04

アップロード済みの画像を個別にリサイズ

さらに!
上の翻訳でちょっと触れてましたが、画像を個別に指定してリサイズすることも出来ます!!

メディア→ライブラリからリサイズしたい画像にマウスを乗せて
「Regenerate Thumbnails」をクリック!!
これだけ。

Regenerate Thumbnails画像05

アップロード済みの画像を複数選択してリサイズ

さらにさらに!!
複数画像にチェックを入れて選択した画像だけリサイズすることもできます!!
(WordPress3.1以上)

メディア→ライブラリからリサイズしたい画像にチェックを入れて
プルダウン内の「Regenerate Thumbnails」を選択!!
そして「適用」をクリック!!!

Regenerate Thumbnails画像06

まとめ

いや~ホントにこんなにテンションが上がるプラグインは久しぶりです。
便利だしすごいシンプルで使いやすい!!!

作者様に感謝です。
ありがとうございます。
『Regenerate Thumbnails』マジリスペクトっす!!
イイネ!!!!

シェアする みんなシェアしてね

フォローする フォローする

いつもKOTORI Blogをご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitterを通じて、皆様と交流していき色んな情報を共有していければな~と思ってます。お気軽に登録してください!

基本フォロー返します。

RSSを登録する

RSSはこちらから。

follow us in feedly

Feedly使ってる人はこちらから。

Buy me a Beer

診断ドットコムでちょっとひと息!
動く!パンDのLINEスタンプ
好きな人にアプローチスタンプ
パンDのLINEスタンプ

関連する記事 関連する記事も読んでみてね

コメント