Kotoriはマルファン症候群という難病を患っています! 今後は、マルファン症候群に関するトピックも扱っていきます!

パンD KOTORI Blogの公式キャラクター「パンD」です。
ハード【悪評判ガチレビュー】デジタルデータリカバリーでデータ復旧!費用も公開!

【悪評判ガチレビュー】デジタルデータリカバリーでデータ復旧!費用も公開!

2018年08月25日ハード 
【悪評判ガチレビュー】デジタルデータリカバリーでデータ復旧!費用も公開!記事のアイキャッチ画像

※データ復旧業者に頼む前に読んでほしい!デジタルデータリカバリーで外付けハードディスクのデータ復旧を行ったので、その時のレビューや掛かった費用をめちゃくちゃ詳しく書きました。また、この記事によせられたみんなからの体験レビューをもとにデータ復旧業者に頼まずにデータ復旧できる可能性がある方法を紹介しています。コメント欄まで隅々読んでください。

まえがき

開口一番に伝えたいことがあります!

ハードディスクが故障して、
バックアップとってなくて、
データを復旧したくて、
どうしよどうしよってなって、
テンパってる状態で、
色々検索して、
「デジタルデータリカバリー」という業者を見つけて、
この記事にたどり着いた人!!

一旦、クールダウンしましょう。

クールダウンするつもりで、この記事を読んでもらいたい。そして、データ復旧に関して、後から後悔しない納得のいく決断をしてほしいです。

この記事は、KoToRiが高校生のころから蓄積してきたデータを保存していた外付けハードディスクが引っ越しの時の衝撃で故障し、データ復旧業者「デジタルデータリカバリー」に費用を払ってデータが無事に帰ってきたお話しを、事細かに赤裸々にシチュエーションや心情とかまで詳しく綴りました。
データ復旧業者選定には、ある程度の知識と覚悟が必要だと感じたので、細かい情景描写の中で、あなたの心のドコかに引っかかって後悔しない納得のいく決断の一助となれば本望です!

先日5年くらい使用していた外付けハードディスク(LaCieのLCH-FMN020U3 2TB)がお亡くなりになりました。最終的にデータは全て戻ってきたのですが、データ復旧業者の選定、およびデータ復旧業者(デジタルデータリカバリー)のやり口に多少思うところがあるので、この熱い想いをブログ記事にしたためようと思います。焦ってるのであればクールダウンがてら流し読みしてみてください。

そしてこの記事には、KoToRiと同じようにデジタルデータリカバリーを利用した人からの経験談が沢山コメントに投稿されています。みんなの生の声なのでとても参考になります!絶対コメント欄にも目を通すことをおススメします!
コメントしていただいた方々ありがとうございます!

2019年9月14日 追記
みんなから沢山のコメントをいただくことができ、みんながハードディスクのデータが飛んだ時にどのような対応を行ったか、デジタルデータリカバリーの対応はどうだったか、データ復旧まで至ったのかなどの非常に有益な情報がおかげさまでこの記事にドンドン蓄積されてきました。
みんなのコメントを読んで一つ一つ返事をしていくうちにハードディスクのデータが飛んだ時にすべきことがKotori自身の中でかなり分かってきました。

中でも下記はデータ復旧業者にハードディスクを送る前に絶対に試してほしいです!
【ちょっと待った!】データ復旧業者にハードディスクを診断に出す前に必ず試してほしいこと!

この記事に書かれていることはKotoriひとりの体験や知識だけではありません。
みんなにコメントをいただき日々記事内容をアップデートしています。みんなの体験や知識が詰まった記事です。ハードディスクのデータが壊れてしまった人にとっては有益な情報が載っていると自負しています。
ぜひ最後まで目を通してみていただければ幸いです。



長いので目次を付けます。

  1. まえがき
  2. データ復旧の費用は10万円は覚悟しろ
  3. 【ちょっと待った!】データ復旧業者にハードディスクを診断に出す前に必ず試してほしいこと!
  4. デジタルデータリカバリーでのデータ復旧
  5. おかえり、僕のデータたち
  6. データ復旧業者は嘘つき放題
  7. データ復旧するくらいならバックアップ取ろうよ

データ復旧業者の費用は10万円は覚悟しろ

いきなり核心つきます。まずハードディスクが故障してデータが正常に読み込めなくなってしまった場合、自分では知識が無くデジタルデータリカバリーなどのデータ復旧業者にデータ救出をお願いするのであれば8万円~10万円は覚悟してください。
データ復旧業者に頼んだ場合は、故障の原因は一切関係ないものと思ったほうが良いです。

データ復旧業者の料金設定は、基本的に「論理故障」の金額が安く設定されています。具体的にデジタルデータリカバリーは3万円~となっています。
「物理故障」となると論理故障よりも高い金額設定となっています。デジタルデータリカバリーは金額がサイトに明記されていませんが、Kotoriの経験とみんなからのコメントを見ると10万円以上となります。

しかし、データ復旧業者にハードディスクを診断してもらって「論理故障ですね。3万円です。」なんて正直に言われることはまず無いと思ったほうが良いです。論理故障でも物理故障と言って高額なデータ復旧費を吹っかけてきます。だってデータ復旧業者にハードディスクを送ってしまっていて確認のしようが無いんですから!
その辺りのことを、KoToRiのデジタルデータリカバリー体験レポートとともに事細かに説明したいと思います。

が、ここで1点!
もし実際に手元のハードディスクが論理故障だった場合はデータ復旧業者なんかに頼まなくても、データ復旧ソフト(EaseUS)で復旧可能な可能性があります。
EaseUS Data Recovery Wizard Professional 13 / 1ライセンス [1ヶ月版]
EaseUS Data Recovery Wizard for Mac 12 / 1ライセンス [1ヶ月版]
データ復旧業者に頼むと論理故障だろうが物理故障だろうが、ほぼ確実に10万円以上むしり取られます。
しかし、データ復旧ソフトで復旧可能だった場合、2GBまで無料で復旧できます。9,612円程のライセンスを購入すれば容量無制限に復旧できます。
データ復旧業者にハードディスクを送ってしまう前に必ずこちらにも目を通してください。

【ちょっと待った!】データ復旧業者にハードディスクを診断に出す前に必ず試してほしいこと!

【ちょっと待った!】データ復旧業者にハードディスクを診断に出す前に必ず試してほしいこと!

データ復旧業者の巧みな口車に乗せられてハードディスクを郵送しようとしているそこのあなた!

ちょっと待った!

焦らないで、いったん深呼吸しましょう。
この記事を読み進めてもらえば分かりますが、データ復旧業者にハードディスクを送った時点で大切なデータを人質にとられたことになります。
データ復旧業者は決まって「診断は無料ですので取り返しの付かないことになる前にお早めにハードディスクをお送りください。」みたいな事を言ってくるのですが、逆にデータ復旧業者にハードディスクを送った時点で取り返しの付かないことになります。

なんでこんなことを言っているかというと、
あなたのハードディスクが論理故障だった場合、データ復旧ソフト(EaseUS)を利用して9,790円程でデータ復旧できる可能性があります。
(Macの場合は11,990円程)

これはsyさんからのコメントでいただいた情報なのですが、syさん自身の実体験により実証されています。
syさんもデジタルデータリカバリー被害者です。
デジタルデータリカバリーにデータ復旧を依頼し、納期を散々オーバーされたあげく、データがほぼ返って来なかったそうです。
ここまでは良くある話なのですが、syさんは「そんなにひどい状況のわけがない」と思いEaseUSというデータ復旧ソフト(体験版)でスキャンしたところディレクトリ名が残っていることと150GBのデータの存在を確認。
結果、9,790円程のライセンスを購入してデータが復旧できたとのことです。

素晴らしいです!この記事に訪れるデータ復旧難民たちにとって非常に有益な情報なのではないかと思います。Kotori自身もデジタルデータリカバリーに頼む前に知りたかったです笑
syさんコメントをいただき本当にありがとうございます!

まずは論理故障かどうかデータ復旧ソフト(体験版)で確認しよう

ということで、まずは自分のハードディスクが論理故障かどうかを確認するためEaseUSの体験版をダウンロードして壊れたハードディスクをスキャンしてみましょう。

ダウンロードはこちらから可能です。ページの下部にある「ダウンロード」の「ご購入前に下記のダウンロードページから、製品版ファイルをダウンロードして頂き、試用して気に入った場合にご購入ください。」と書いてある下のリンクから体験版がダウンロードできるので、とりあえず体験版をダウンロードしてインストールしましょう。
■Windows版
EaseUS Data Recovery Wizard Professional 13 / 1ライセンス [1ヶ月版]

■Mac版
EaseUS Data Recovery Wizard for Mac 12 / 1ライセンス [1ヶ月版]

操作ガイドはこちらです。
EaseUS Data Recovery Wizardの使い方

ハードディスクが正常にスキャンできなかったり、そもそもPCから接続できない場合は残念ながら物理故障の可能性があります。
その場合は、この記事の体験レビューとみんなからのコメントを読んでいただき、自分が納得できるデータ復旧業者選びをしていただければと思います。

データ復旧ソフトでデータを復旧しよう

スキャンが正常に完了したら、EaseUS上で復旧した時にどのデータが帰ってくるのかディレクトリ構造が確認出来ると思います。
体験版でも2GBまでならデータ復旧可能です。
ライセンスを購入すれば無制限にデータ復旧できます。
ライセンス費用は税込9,790円と
データ復旧業者に頼む金額の約10分の1、20分の1程度で復旧できます!

データ復旧業者にハードディスクを送る前に、絶対にデータ復旧ソフトでスキャンしましょう!

もしデータ復旧ソフトでデータ復旧できた方は、コメントをいただけると非常に嬉しいです☆

因みに上記でご紹介しているデータ復旧ソフト(EaseUS)は1か月のライセンス期間で1番安価なものですが、他にもライセンス期間が1年や永久版もあるので、一通りのリンクを張っておきます。

■Windows版
EaseUS Data Recovery Wizard Professional 13 / 1ライセンス [1ヶ月版]

EaseUS Data Recovery Wizard Professional 13 / 1ライセンス [永久版]

EaseUS Data Recovery Wizard Professional 13 / 1ライセンス [1年版]

■Mac版
EaseUS Data Recovery Wizard for Mac 12 / 1ライセンス [1ヶ月版]

EaseUS Data Recovery Wizard for Mac 12 / 1ライセンス [永久版]

EaseUS Data Recovery Wizard for Mac 12 / 1ライセンス [1年版]

このページを見てくれている方のデータが、データ復旧業者に頼むことなくデータ復旧ソフトのみで完全復旧することを心の底から願います。
以降は私の実体験になります。是非目を通していただければと思います。

デジタルデータリカバリーでのデータ復旧

外付けハードディスクが故障した当時の状況

KoToRiの場合、5年使ってた外付けハードディスクが故障しました。その当時の被害状況としては、データの中身は一応エクスプローラで閲覧できるのですが、読み込みがめちゃくちゃ遅い。完全には死んでませんでしたが、読み込みが極端に遅くなり、一部のファイルは開くのにメチャクチャ時間が掛かるようになりました。また、中には3分くらい読み込み中となった結果「読み取れません」とエラーが出たりするファイルもありました。
この時点では、
「完全にハードディスクが死んでるわけじゃなさそうだし、そんなに費用掛からないかな」
とか思ってました。今思うとクソ哀れですが笑

外付けハードディスクが故障した原因

外付けハードディスクが故障した原因は引っ越しの際の衝撃と思われます。
当時、KoToRiは転職するタイミングで3週間の有休消化期間中でした。当時住んでた家がボロアパートなうえ、目の前でマンション建設工事が始まったため引っ越しを検討していたのですが
「丁度長期休みだし、転職前だけど、この有給期間中に引っ越しもやっちゃえばいいんじゃね」
という安易な考えのもと、転職と引越しを同時期に行うという愚かな選択をしてしまいました。すごく後悔してます。だって3週間も休みだったのに全然リフレッシュできないんだもん。

まぁそれは置いといて、当時引っ越しはアリさんマークに頼んだんですが、外付けハードディスクはアリさんマークに梱包からまかせました。それがマズかった。
新居で始めて外付けハードディスクを起動してみたら、時すでに遅し。読み込みがめっちゃ遅くなってました。
アリさんは、何故か引っ越し作業員の身元が保証されているのをメリットとして謳ってますが、引っ越し作業員なんて、いくら身元保証とか言ったって所詮バイトみたいなもんですし、バイトが身元保証されてるのって至極当たり前の事ですからね笑
みんな若いしノリがイラつくし基本絶対信用しちゃいけません。

ここでは2点声を大にして言いたい。(引っ越しの話なのでこの記事の本筋とは逸れてしまいますが)
引っ越し前だけでも、大事なデータはバックアップをとってください
それと
引っ越しの際は、外付けハードディスクなどの精密機器は、自分で運ぶかクロネコヤマトのパソコン宅急便を利用してください

クロネコヤマトのパソコン宅急便はそこまで費用が高くなく、引っ越し業者よりはしっかり運んでくれると思いますので、利用価値は十分にあると思います。もし次KoToRiがまた引っ越すなら、持ち運べない据え置きデスクトップは確実に利用します。
後悔したKoToRiだから自信をもって言えますが、大事なデータが入ってる精密機器の運搬に関してはお金をケチるところではありません。

因みに、ついでに言うと引っ越し以来PS3も起動しなくなりました笑
これもハードディスクが壊れたようでもう二度とアリさんマークには引っ越しは頼まないと心に誓いました笑

バックアップ取ろうと思ってたのに(怒)

今回故障した外付けハードディスクには、KoToRiが初めてパソコンを買った専門学校時代から蓄積した色々なデータが約1TBほど入っていました。その中には、最愛の息子の生まれてから現在までの写真やら動画なども入っており、とっても凄く大切なデータです。

なのにバックアップを取っていませんでした。

いや、正確には「そろそろハードディスクやばいかも」と思い新しいハードディスクをamazonでポチったところまではやったのですが、箱届いてそのまま3ヶ月ほど放置していたのです。
今考えたら愚の骨頂です。
せめて引越し前にバックアップを取るべきでした。
多分通常時であれば引越し前にバックアップをとるという考えに至った気がしますが、何と言っても3週間の有給消化中!たるみにたるみきってたんでしょうね。脳みそも。本当に悔やまれます。

とりあえずハードディスクを再起動してみる

ハードディスクが何かおかしかったら、みなさんまず間違いなく再起動を試すと思います。
KoToRiも、引っ越し後に外付けハードディスクの読み込みがおかしい事に気づき、一回再起動してみました。でも症状は改善されませんでした。

一回再起動してみても症状が改善されなければ
あなたのハードディスク、おそらく死んでます。

闇雲に再起動したり無理にデータをコピーしたりすると、更に症状が悪化する可能性があるため止めた方が良いです。
この文章はどのハードディスク復旧業者のサイトにも書いてありますが、これはガチだと思います。

KoToRiも一回再起動してダメだったので、
「これ以上変に触ってマジでデータ全部飛んだら悔やんでも悔やみきれん」
と思い早々に諦めました。
あと、ハードディスクをデジタルデータリカバリーなどのデータ復旧業者に診断してもらう際に、「無理にデータ読み込みや書き込みを行った形跡がある」などと言われ、後から高額請求の交渉材料に使われる可能性があります。この辺は追って説明します。

データ復旧業者の選定

自分では技術も知識もなくどうしようもない場合、費用を払ってデータ復旧業者にデータ救出してもらうか、諦めるか以外に選択肢がありません。
大切なデータならデータ復旧業者に頼むしかないと思います。それはしようがないことです。

バックアップを取っていなかったあなたが悪いのです。(何様!?)

問題はどのデータ復旧業者に頼むかです。

色々ネットで検索したら、ハードディスクのデータ復旧業者は色々あってどの業者も大体相場は3万円~と書いてありました。

自分の見立てでは、今回の症状は大したことないと考えてました。
だって読み込みが遅いとはいえデータが目視で確認できたから!もちろん一部ファイルの読み込みは極端に遅かったり、写真とかは読み込み遅すぎて半分灰色とかになってたけど、完全に死んだわけじゃないと考えてました。
だから当時、基本3万円で掛かっても5万円くらいと思ってましたね。

あとは、確実にデータ復旧してくれそうな信頼性がありそうなところを探します。
で、見つけたのがこの会社。

データ復旧.com【デジタルデータリカバリー】|復旧率96.2%のデータ復旧サービス
デジタルデータリカバリーのサイト

兎に角、ある程度の金額を払ってでもデータを取り戻したかったので実績があって信頼できそうな所を探していて見つけました。

あっでも前もって言っておきますけど、
この記事は、デジタルデータリカバリーが金積んで作成した良いことしか書いてないありがちなサテライトサイトとかではないですからね。
マジでKoToRiが体験した事を赤裸々に綴ってるリアルな記事です。

早速デジタルデータリカバリーに電話かける

一応デジタルデータリカバリーのレビュー見ておこうと思って、検索で引っかかったサイト何個か見たんですけど良いことしか書かれてなかったので、早速電話を書けました。

えぇ、まんまとサテライトサイトに騙されましたよ笑

このデータ復旧業界に関しては、サイトやブログに載ってるレビューは余り真に受けない方が良い気がします。
見た感じデータ復旧業者が金積んで他社の事を悪く書かせてる記事やコメントもありそうですし、サテライトサイトも乱立してたりします。

話を戻すと、電話をかけてみた感じ受付のオペレータには特に違和感はありませんでした。
簡単に症状を説明すると「担当に変わりますのでしばらくお待ちください」みたいな事言われました。
で、変わった担当に再度症状を説明した所、
「今回のような事例の復旧実績は沢山あるので、実際に故障したハードディスクを調べてみないと何とも言えませんが、恐らくデータ復旧の可能性は高いと思います。取り敢えずハードディスクをお送りください。無料で調査とお見積もりを致します。」
みたいなこと言われました。

デジタルデータリカバリーに故障したハードディスクを郵送

見積もりを取るために、特に何も考えずに故障した外付けハードディスクを郵送しました。
ハードディスクの郵送は、デジタルデータリカバリー側がクロネコヤマトの着払いで集荷を手配してくれます。

でも、皆さんにはここで一呼吸置いてほしい。
そして聞いてほしい。肝に銘じてほしい。

あなたの大切なデータが入ったハードディスクを業者に送った瞬間から、業者に人質を取られたことになります。

お客様至上主義であるここ日本において、大切なデータが入ったハードディスクを業者に手渡した瞬間から、お客様と業者の力関係が逆転し、業者の方が強い立場になるという天変地異が起こるのです。

だって、仮に無料見積もりもらって、金額に納得いかなくて、やっぱりこの業者に依頼するの止めるってなった場合に、
データ復旧業者に預けてるハードディスクが無事に帰ってくる保証はどこにもありません。

極端に言えば、外見上はわからないように中身ぶっ壊して返却してくることだって考えられます。
この記事にコメントくれた方の中でもハードディスクぶっ壊されて返却されたとの報告があがっています。
そうなった場合、大事なデータは二度と戻ってくることはなくなってしまいます。

しかし、大切なデータを失うかもしれないという瀬戸際で焦っている状況で多くの人はそこまで想像が働きません。
そこを逆手にとって、デジタルデータリカバリーのようなデータ復旧業者の営業担当は割とグイグイ系で言葉巧みに、故障したハードディスクの郵送を促してきます。
「完全無料で診断と見積もりを行う」という誘い文句で。

ハードディスクをデジタルデータリカバリーなどのデータ復旧業者に送った瞬間に、主導権を完全に握られるということを覚えておきましょう。
とはいえ、自力で治す技術が無ければその技術を持つものに費用を払ってデータを救出してもらうのは当たり前の話。

大切なデータを救出するためには、この理不尽を受け入れざるを得ません。

なので結論、自分が納得できる選択するという冒頭の言葉に繋がります。

デジタルデータリカバリーの見積もり

故障した外付けハードディスクを郵送した次の日に、デジタルデータリカバリーの担当から電話がかかってきました。
聞けば、想定より悪い状態だとのこと。
・物理故障でレコードの針が壊れてしまっている。
・その状況で何回か無理に読み込みや書き込みを行なっている
・それが原因で状態が悪化している!
・もしかしたら一部復旧できないかもしれない
などを言われました。
そして、少しでも復旧率を上げるために、わかる範囲で出来るだけハードディスクのディレクトリ構造を教えてくれ!とのこと。

え!?

お前初めに電話した時「今回のような事例の復旧実績は沢山あるので」って言いよったろうが!と思わず博多弁が出ちゃいます。
まぁこれも恐らくハッタリでしょう。アナログ人間やお年寄りや素人は技術も知識もないわけで、データ復旧業者(今回で言えばデジタルデータリカバリー)の言葉を信じるしかないわけですからね。何だって言えますよ。

しかしKoToRiは仮にもIPAの情報処理試験レベル4ホルダーです。デジタルに関しての最低限のお作法はわきまえているつもりです。
(そのくせバックアップ取り損ねてこんなことになってしまっているわけですが。。。)

流石に、
復旧率をあげるためにフォルダ構成を教える必要があるとか言ってるのがハッタリなことくらい分かりますよ。

そうなる理屈が全く分からないし、そもそも、フォルダ構成だけなら故障したハードディスクに自宅のPCからアクセスした時に普通に確認できてましたから!!
この辺のやりとりから全体的に胡散臭さが滲み出てきてました。

デジタルデータリカバリーの成功定義ファイル

では何故ハードディスクのディレクトリ構造を聞いてきたのか、その理由は後になって分かりました。
デジタルデータリカバリーのデータ復旧作業の前に、「このファイルだけはどうしても復旧させてほしい」という成功定義ファイルを決める必要があります。
その成功定義ファイルが復旧できたかどうかに対して、成功報酬分が見積もりに乗ってくるという見積もりのカラクリになっています。
なので、ここで伝えたディレクトリやファイルが成功定義ファイルとして見積書に記載されることになります。

デジタルデータリカバリーの陽動作戦

・意外とハードディスクの状態が悪い
・データ復旧できるかどうか分からない
・データ復旧率を上げるためディレクトリ構造を教えてくれ

この一連のやりとりは私の予想ですが、大事なデータが戻って来るかどうかの瀬戸際で必要以上に煽って最終的に高額請求を行うための布石です。陽動作戦の一種でしょう。
ただそれが分かってはいても、立場が逆転しており手の打ちようがないので、このやりとりの時に明らかに主導権を握られていることを強く感じました。

で、息子の写真がめっちゃ入ってるディレクトリなど大切なディレクトリやファイルをいくつか提示して、
「因みに費用はどの位になりそうなんですか?」
と聞いたら、
「そうですね、予想よりも状態が悪いので。。。ちょっと過去の事例を確認します。」
とか言って、ちょっと待ってたら
「えぇ~30万から40万掛かっている事例もございます」

は?!

こいつ何言ってんだ?本当に唖然としました笑
「詳細な見積もりは本日中にお電話でご連絡します。」
とのことで電話を切りました。
この時点でデジタルデータリカバリーにハードディスクを渡してしまったことをかなり後悔しました。

デジタルデータリカバリーのデータ復旧費用

そして、30分後に再度電話がかかってきました。

デジタルデータリカバリー「お待たせいたしました。まずはご安心ください。データの復旧は高確率で可能です。ディレクトリもそのまま復旧できる可能性が極めて高いです。ドヤァ」

KoToRi「ありがとうございます!で、肝心の費用は?」

デジタルデータリカバリー「21万円です!」

高け~笑
前述のくだりである程度覚悟してましたが、やはり高額な請求をしてきました。
流石に引っ越しもして、20平米くらい広くなって家具とか買い足したんで出費がただでさえトンデモナイ額になっているこの状況でポンッ!と21万円出せる体力はありません。

デジタルデータリカバリーの値引き作戦

見積もり金額が21万で流石に大金なので、キャンセルして別のデータ復旧業者にお願いしようと思いましたが、大事なデータをぶっ壊されるかもしれないという恐怖もあり、
KoToRi『ちょっと考えます。』
と言ったところ、

デジタルデータリカバリー『ちなみにどのくらいの想定でしたか?』

と言ってきたので、

KoToRi『サイトには3万円〜と書いてあったので大体そのくらいだと思ってました。』

デジタルデータリカバリー『それは申し訳ございません。納期などをお考えいただかなければ、10万前後までディスカウント可能な可能性ございますが、そのくらいの金額感であれば前向きに検討いただけますのでしょうか?』

は?なんで?
いきなり半額になりました。

KoToRi『まぁ10万円以下なら。。。』

デジタルデータリカバリー『少し上司に確認しますのでまた電話させていただきます。』

そして待つこと1時間後、デジタルデータリカバリーから電話がかかってきました。

デジタルデータリカバリー『91,000+消費税までディスカウントできました。』

KoToRi『そうですか、ありがとうございます。
ところで、なんでいきなり半額になったんですか?

デジタルデータリカバリー『え?!

二度聞きされました笑

KoToRi『いや、だから当初見積もり額から、50%もディスカウントされたのは、何か理由があると思うのですが、どのような理屈で50%もディスカウントできたんですか?』

デジタルデータリカバリー『通常であれば1,2営業日でデータ復旧作業を完了させるというスピード感なのですが、今回納期はこだわらないとのことでしたので、人員を確保せず空いている要員で空いている機材でデータ復旧作業を行うことで人件費をカットしました。』
というようなニュアンスのことをしどろもどろで話しておりました。

あと
デジタルデータリカバリー『機材代など、どうしても掛かってくる費用は実費として仮にデータが復旧できなくても発生してしまいます。』
とのこと。

あれ?デジタルデータリカバリーのサイトに安心の成功報酬型って謳ってなかった?
あー小さく「※症状により、復旧の可否にかかわらず作業費を頂戴する場合がございます。」って書いてあるやん。

まぁしようがないと思いつつも、デジタルデータリカバリーへの不信感がどうしても引っかかり
KoToRi『一旦考えさせてください』
と言ったら、
デジタルデータリカバリー『一応、機材と人員だけは確保しておきたいのでできれば今日中にお返事いただければ』

え?人を確保しないから人件費かかってないんじゃないの?って感じですけど、もうぶっちゃけ最初の見積もり金額は完全に足元みて吹っかけてきたことは明白だし、めんどくさくなって普通に流しました。



どうしようもないのでデジタルデータリカバリーに発注

冷静に評判など見てみたらこの会社いろいろやばそうですが、サテライトサイトではないと思われるガチレビューっぽいひとが、金額は高いがデータは全部綺麗に復旧して返ってきたと書いてあり、
変に刺激して預けているハードディスク壊されるのも怖いし、
税込約10万円は高い勉強代とおもい、唇を噛み締めながらここに決めました。

見積もり書はメールで届きます。
デジタルデータリカバリーの見積書
「作業項目」の「部品交換・物理作業費」はデータ復旧が失敗したとしても支払わなければならない費用です。
「成功報酬費」は前述の成功定義データがきちんと復旧できた場合に満額支払う費用となります。
成功定義データが1つも復旧できなければこの項目の費用は0となります。

因みに成功定義データと言ってもデータの復旧に関しては、対象のハードディスクに入っている全てのデータに対して行われ、復旧できたデータは全て納品されます。
あと、見積もり書に記載されている「成功定義データ」は修正可能です。気になるようでしたら発注前に変えましょう。

デジタルデータリカバリーからデータ復旧作業完了の連絡

正式依頼から3日後に連絡が来ました。
デジタルデータリカバリー『無事にデータ復旧が完了しました。ディレクトリ構成も復活できて非常にいい状態です。保証はできませんが恐らく全てのファイルが復元できていると考えられます。』

まぁひとまず安心です。

デジタルデータリカバリー『この電話で、成功定義ファイルについて正常に復元できているかデータの確認を行わせていただければと思いますので10分ほどお時間いただけますでしょうか。』

あぁ電話越しに確認するのね。
ちなみに確認は成功定義ファイルに限らず別のファイルでも良いそうです。

取り敢えず一番重要な子供の写真ファイル(の一部)と、直近で写真とった引っ越し後の新居の床の傷が、ちゃんとプレビューで表示できるかを確認してもらいました。
本当は全部のファイルがプレビューできるか(エロいのもあるけど)確認してもらいたかったんですが、現実的ではないので、もう信じてOKとしました。
もちろん電話越しなので、本当にデータがプレビューできているかは、もう信じるしかないです笑
本当に立場の逆転現象が起こってます。

一通りの確認を終え
デジタルデータリカバリー『この電話以降のファイルの確認はお受けできません。また、データの削除や改ざんが簡単にできる性質のため、HDD郵送後のクレーム等は一切お受けできません』
との説明をうけ、どうしようもないため受諾。

支払いは、ネットからクレジットカードで行いました。
振込みが確認できた翌営業日に復旧したハードディスクを郵送してくれるとのことですが、KoToRiの場合は、もともと新品のハードディスクを用意していました。
そうです、ポチっただけで3ヶ月放置した新品のハードディスクです笑
デジタルデータリカバリーには、新品ハードディスクに復旧したデータをそっくりそのまま入れてください。と指示を出していました。

おかえり、僕のデータたち

支払いを行った翌々日に、デジタルデータリカバリーからハードディスクが返送されてきました。
こんな感じで梱包されて届きます。

デジタルデータリカバリーが返送してきた時の梱包状態

早速中を確認してみたところ、特になんの問題もなく本当に、故障したハードディスクのデータが、そっくりそのまま新品のハードディスク内に復元されていました。
ただ、
フォルダの更新日が全て2020/04/27 13:34になっておりました笑
結構フォルダの更新日でソートしていたので地味に困りますが仕方ないでしょう。

ひとまず、高い出費でしたが色々不信感はあるものの、デジタルデータリカバリーは10万払えばしっかり仕事をしてくれるという事は証明されました。

2019/08/12追記
10万円払っても2割くらいしかデータが返ってこず、壊れていなかったデータさえも取り出せていなかったというコメントが寄せられました。電話では「復旧可能です」と宣言していたにもかかわらずです。「10万円払えばしっかり仕事をしてくれる」という記載は訂正せざるをえません。くまごろうさんコメントいただきありがとうございました!

データ復旧業者は嘘つき放題

実際データ復旧を全てを終えて思ったのは、

データ復旧会社は基本詐欺
いや、正確には詐欺し放題かな。

結局、データ復旧業者は嘘つき放題なんですよね。
例えば、物理故障ということを言ってますが、もしかしたら論理故障だった可能性だってあります。
こちらが専門知識がないことをいいことに、業者側はいくらでも嘘を付くことができるのです。
表面上の料金体系はどのデータ復旧業者も論理故障の方が安いです。3万円〜ってなってます。
でもこちらには知識がありません。データ復旧業者が嘘をついて本当は論理故障なところを「物理故障です!キリ!」といってもそれを信じるしかないのです。
故障したハードディスクもデータ復旧業者に送ってしまい手元にないですからね。

そして最悪なシナリオとして、もしKoToRiが見積もり額に納得できず、キャンセルを希望し故障した外付けハードディスクをKoToRiに返却することになった場合、本当に物理的に故障させてしまえば良いのです。

この業界、よく出来てますね笑

データ復旧するくらいならバックアップ取ろうよ

こうして、ハードディスク故障によるデータ喪失騒動は、10万円と引き換えにハッピーエンドを迎えたのですが、一つ確実に言えることは

データ復旧するくらいならバックアップ取ろうよ

バックアップ取るなんて本当に簡単です。もう二度と同じ過ちを繰り返さないために、バックアップ用のハードディスクを追加で購入し、約1.5TBのデータをバックアップしたのですが、USB2.0で2、3時間で終わります。

バックアップ用のハードディスクは1万円とバックアップ作業の手間、データ復旧は10万円と、データ復旧業者とのやり取りの手間、そして不安とストレスです。

寝る前にバックアップ仕掛けとけば朝起きたら完了してます。
それを月に1回か週に1回やるだけで、今回のような大失敗を未然に防ぐことができるんです。自分のデータの価値をよく考えてください。
大切なデータのバックアップを取ってないなら
バックアップ用のハードディスクを今すぐ購入してください。

わざわざデータ復旧業界にお金を落とす必要なんてないのです。いいことなんか一つもありません。

KoToRiが使ってるハードディスクを貼っておきます。
実際に家で稼働している外付けハードディスクです。

【常にPCと繋げとく用】
【Amazon.co.jp限定】BUFFALO USB接続 外付けハードディスク テレビ録画対応 日本製 みまもり合図 2TB HD-AD2U3
【Amazon.co.jp限定】BUFFALO USB接続 外付けハードディスク テレビ録画対応 日本製 みまもり合図 2TB HD-AD2U3

据え置き型なので机に固定して使ってます。結構レビューにもあるように音がめちゃくちゃ静かです。それで8,000円代で2TBなのでお得だと思います。
ただKoToRiの様にPCにずっと繋げっぱなしでの利用を考えているなら、絶対にUSBコードに足を引っかけたりしてイキナリコードぶち抜ける等の事故がない配置としましょう。

【バックアップ用】
I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 2TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W2D
I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 2TB USB3.0バスパワー対応 日本製 EC-PHU3W2D

こちらは実際にKoToRiがデジタルデータリカバリーに故障したハードディスクとともに郵送した、ポチって3ヶ月ほど放置した新品のハードディスクです。
持ち運び用なので、ある程度の衝撃は織り込まれて設計されてると思います。(多分)
KoToRiは今回故障したハードディスクの前は、I-O DATA製の据え置きハードディスクを使用しており、約5年間一度も故障することなく使い続けることができていた事があり、信頼できる業者と認識しています。
大きさも非常にコンパクトで、データを頻繁に持ち運ぶ人には大変便利だと思います。
KoToRiは月1のバックアップ用として利用しています。

あと、ハードディスクによってはRAID構成で自動でバックアップを取ることもできたりしますが、色々調べた結果、結局しっかり監視してないと何かのエラーがきっかけでバックアップデータもろとも飛んでしまう事もあるようで、一番アナログですが月次で手作業でバックアップをとる運用に決めました。

万全の保守体制で
もう二度とデータ復旧業者は利用しません

シェアする みんなシェアしてね

フォローする フォローする

いつもKOTORI Blogをご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitterを通じて、皆様と交流していき色んな情報を共有していければな~と思ってます。お気軽に登録してください!

基本フォロー返します。

RSSを登録する

RSSはこちらから。

follow us in feedly

Feedly使ってる人はこちらから。

Buy me a Beer

診断ドットコムでちょっとひと息!
動く!パンDのLINEスタンプ
好きな人にアプローチスタンプ
パンDのLINEスタンプ

関連する記事 関連する記事も読んでみてね

関連する記事はありません。

コメント

  • qwer

    初めまして。記事拝見しました。
    この記事、この会社に修理依頼をしてしまう前に読みたかったです…。
    詳しいことは言えませんが、この会社に依頼しそこからゴタゴタが起き、今法的機関にまで話が及んでいます…。
    どういう結末になろうと、最低数十万円は払わなくてはいけません。授業料だと思うしか無いです…。しかもデータも1つも戻ってこないようです。最低の会社です。元はといえばもちろん、未熟な自分のせいではありますが。

    自分も、データ復旧業者なんぞ二度と利用しないと心に決めた次第でした。

    • kotoriblog

      qwerさん
      コメントいただきありがとうございます。データ1つも戻ってこないってまさか復元失敗されたんですか?心中お察しいたします。私の場合はデータ返ってきたのでまだ良いですが、あの状況でデータ1つも戻ってこないとなったと考えると戦慄が走ります。。qwerさん
      の傷ついた心が一刻も早く回復することを願っております。

  • Ouka Mutu

    昔、私もこの会社と外付けHDDの修理で揉めました。
    最初の応対では5万円~10万円の費用で修理が可能なのでご安心くださいと言われたのですが数日後、電話が有り最終的な費用は20万円になりデータの一部しか復旧できず、全てのデータを復旧させるには50万円くらい掛かると言われました。

    20万円と50万円との差は何ですかと尋ねても技術的な事としか言えないと一点張りなので、らちがあかずここまで拗れると信用できないので送ったHDDを返却して欲しいと伝え送り返して貰いました。

    送り返して貰ったHDDをメーカーに出し見て貰うと案の定物理的に壊されていました・・・
    勿論、補償対象外なのは理解していましたが人為的に壊されていた事を確認できたので知人の弁護士に相談し内容証明を送り付け人為的に壊された経緯の確認を求めました。

    電話での応対では壊れたのは自然(消耗)で会社は関係ないと言い張っていましたがメーカーの調査票もあり状況次第では詐欺と器物破損で争う用意があると弁護士の名前と連絡先を伝え電話を切りました。

    数日後、弁護士から相手から和解したいと連絡が来たけど、どうすると言われ内容は下記の内容となりました。
    ※復旧したHDDのデータを無償で渡す代わりに刑事および民事での訴えは行わない。
    保存用するHDDは此方で用意し郵送する。

    人のデータを人質に取って置いて何様のつもりだ?
    絶対に許せん!だが、これ以上揉めるのも時間と金の無駄(弁護士費用)なので弁護士に和解を了承すると伝え
    新しい外付けHDDを着払いで送ると1週間くらいでHDDが戻ってきました。

    データを確認すると8割がたデータが復旧されていて、つくづく大切なデータはバックアップを取る!と思い知らされました・・・

    HDD復旧会社は絶対に信用してはいけない!

    • kotoriblog

      Ouka Mutuさん
      コメントありがとうございます!!
      そしてリアルな体験談を投稿してくださりありがとうございます。
      やはりHDDの返却を求めると、物理的に壊されるという話は真実だったのですね。
      10万でデータがすべて帰ってきたKoToRiは未だ恵まれた方なのかと思い知りました。。。
      人のデータを人質にとるHDD復旧業者のスタンスは本当に許せませんね。

      一人でも多くの人がHDDぶっ壊れる前にこの記事やコメント欄を目にしてバックアップを取ってくれることを願うばかりです。

  • Pakapaka

    貴重な記事をありがとうございます。私もここでデータの復旧を頼んだ者ですが、全く同じやり取りでした。最初に44万と吹っかけられ、では諦めますと答えたところ「それならいくら出せますか?」と。
    何やかんやで勉強代だと思い10万程度ならと答え、結局12万で復旧してもらいました。データは完全では無いものの復旧されました。が、支払いの事ではかなり揉めました。電話の受け答えも怪しい業者そのものですし、人の足元を見てきます。電話越しにデータ確認という名目でプライベートなデータを見て「こんな写真がありますねえ……。奥さんと写ってる写真も……」などと、言われ寒気と怒りで腸が煮えくり返る思いでした。データは人質とはまさに仰る通りです。このような業者がのさばっていることは利用者としては許せませんが、バックアップを取っていなかった自分の責任も自覚していたので本当に悔しい思いをしました。kotoriさんの記事が1人でも多くの人の目に止まって、卑劣な業者が潰れてくれることを心から祈ります。

    • kotoriblog

      Pakapakaさん
      コメントありがとうございます!データ完全に返ってこなかったとのことで10万でデータが完全に返ってきたKoToRiはまだマシだったなと思いました。支払いの事で揉めたとのことですが成果報酬絡みでしょうか。なんにせよデータ復旧業者を利用すると高い金を払ってストレスが溜まりプライベートも侵害され本当に良いことないですね。業界自体を潰してやりたいです。みんながバックアップをとるようになりこんな業界が無くなることを願っております!!

  • pic

    貴重な記事をありがとうございます。
    こちらを読まなければ依頼してしまっていたかもしれません。
    問い合わせと持ち込み予約まではしたのですが、
    その時電話してきたお姉さんがなんとも不明瞭な受け答えしかせず
    (当方IT系技術者なので、その方に大した知識がないことはよーくわかりました…)
    大変不審に思ったので、改めて口コミを探し回った次第です。
    なんとも不誠実な業者ですね。

    こちらからは値段のことは尋ねなかったんですが、
    「こういうケースだと4~50万程度はかかることが多いです」とボソッと早口で会話に挟み込んできました。
    依頼してたら6~70万とか吹っ掛けられたかもしれませんね…。
    実は先にお願いした業者で「この壊れ方だと対応は無理」と言われてしまったので、期待はしていませんでしたが。

    結局、予約日を迎える前に自力で解決できちゃったので
    (不幸中の幸いが重なり、データはほぼ全部復旧+物理障害だった端末は保証期間内だったのでメーカーで無料交換)
    予約キャンセルのメールを送ると無視されました。さらに印象悪くなりました笑
    今後何かあっても絶対にここには問い合わせません。

    • kotoriblog

      picさん
      コメントありがとうございます。依頼する前にこの記事をお読みいただきデータ復旧会社被害の未然防止に少しでもお役に立てたこと非常に嬉しく思います!みなさんのコメント拝見してると、業者はどのケースでも最初はだいたい30~50万で吹っかけてくるようですね。本当に不誠実すぎて笑えますが、ITリテラシーの低い方は騙されちゃいますもんね。。。
      何はともあれ自力で解決されたとの事で良かったです!お互いデータ復旧業者の世話には二度とならないように気を付けましょう!

  • 悲しい

    本日、やられました。
    依頼時、10万かかる、10日間かかる、データが取り戻せればその分成功報酬として約8万要る、と言われました。
    「データ復旧できそうだ」「この状態のものからデータを取り出せるのは弊社だけだ」という話だったので依頼したけれど、10日間の期限ギリギリの21時に「全く取り出せなかった、申し訳ありません」と…。

    • kotoriblog

      悲しいさん
      コメントありがとうございます!
      ありえないですね。デジタルデータリカバリーは足元みて高額な費用を吹っかけてきますが、金さえ払えば一応仕事はきっちりやってくれると思っていたのですが。。。認識を改める必要があるようです。しかもデータ復旧できなくても3~4万円は手付金として取られますよね。ひどい話です。

      貴重な体験談を投稿していただきありがとうございます!!

  • 雫石

    昨日見積りを出して貰おうと何の疑いも無く、依頼し翌日業者から電話がかかって来ました。(24時間対応と書いてあるのに、メール返信来ず。電話で伝えた二つのメアドにも案内メールが来ない。ちょっと怪しい。結局電話)見積り費用は、ハードの一部が壊れていて交換してからデータを取らないといけないため、32万かかる。はっ⁈ふざけんなと流石に思いました。以前同じような症状で2〜3万くらいだったのでおかしいと思いました。ちょっと考えて、今回はとりあえず返却する旨を伝えました。担当者も何度も変わって怪しい。その後、他の業者に電話して見積りを聞いたら最大でも10万はかからないと。それと、デジタルリカバリーに断るときに丁重に言わないと、データが無事に戻ってこないとも言われました。(なんで知ってんの?)ほんとに変な業者に依頼してしまったと思いました。無事に壊されないで返ってきてほしい。

    • kotoriblog

      雫石さん
      コメントありがとうございます!32万。。。相変わらず吹っかけてきますね!しかもHDDぶっ壊して返却してくるの常識なんですね笑 貴重な体験談を投稿してくださりありがとうございます!
      無事にハードディスクが返却されたかも是非ご報告ください!!

  • kotoriblog

    Ouka Mutuさん
    2回もコメントをいただきありがとうございます。
    何故か当コメントがずっとペンディング状態となっており今まで表示がされておりませんでした。
    折角コメントをいただいていたのに申し訳ございません><

    貴重な情報ありがとうございます。Kotoriはハード的な知識は皆無なので非常に参考になりました。やはり、定期的なバックアップが何だかんだ一番大切ですね!!

    このコメント欄を目にしていてハードディスクのバックアップを取っていない方は、ぶっ壊れてデータが飛んでしまう前にぜひバックアップを取ってください!!

  • 鉄こんにゃく

    かーーー悔しい!!
    修理診断を依頼する前にこちらの記事にたどり着いていたら・・・後悔先に立たずです。
    30数万円~20数万円の間と言われました。
    電話を掛けてきた人も丁寧な言葉使いが出来ず、不信感満載です。
    結局最初の電話と報告の電話でかなり話しが違うので、お断りさせて頂きました。
    変なことされてないと良いな~。無事だといいな~。

    • kotoriblog

      鉄こんにゃくさん
      コメントありがとうございます!
      30数万円。。。相変わらず吹っかけてんなー!早く潰れればいいのに!
      とにかくハードディスクが無事に鉄こんにゃくさんの元に返ってくることを願っております!
      ハードディスクの安否を是非コメントでご報告いただけると嬉しいです!!

  • くまごろう

    とても高い勉強代になりました。
    約1ヶ月前に700MBのCD-RWに入っている写真が読み取れなくなり見積→依頼しました。こちらのサイトを拝見し悩みましたが、どうしても復旧したかった写真データですし、「復旧可能です」との返信でしたのでお願いする事に。結果は元データの2割以下の復旧率と約9万円の費用。壊れていなかったデータさえも取り出せていませんでした。
    返却後にダメ元で自身で普通にコピーしてみたら、時間はかかりましたがほぼ取り出す事に成功。一体何だったのか??
    電話を掛けてくる担当者は毎回代わり、つい数分前に電話を切ったばかりなのに、別の担当者から同じ内容の電話がかかってきたりと不信感満載です。素人相手にわかっていましたが、完全に足元を見られていました。
    納品後に不満点と作業内容の説明を求め、報告書を貰いましたが、こちらの質問に対して言葉は丁寧ですが、のらりくらりとかわされる状況。これ以上進展は望めないので、終わらせる内容の返信をし、「社長室直通お客様ダイアル」に今までのやり取りを一読して欲しい旨のメールを送りました。翌日に社長名で「社内確認の上、改めてご連絡します。」との返信が。しかし2週間たった今も連絡なし。そんな会社です。もう2度と依頼しません。

    • kotoriblog

      くまごろうさん
      コメントありがとうございます!
      Kotoriは申し訳なさでいっぱいです。デジタルデータリカバリーに依頼する前にこの記事を読んでいただいたにも関わらず結果的に新たな被害者が生まれてしまったことが悔しくてたまりません。
      データはなんとか無事に救出できたということでしょうか。それなら良いのですが。。。

      この記事に『デジタルデータリカバリーは10万払えば仕事はちゃんとしてくれる』と記載していましたが修正しなければなりませんね。

      また『社長室直通お客様ダイヤル』の情報提供ありがとうございます。
      初めて見ましたがこのページやばいですね。何も知らない人が見たら騙されますよ。弁護士の顔写真まで出して。
      あくまで”社長”ではなく”社長室”に直通するという言い回し含め、知識がない人を騙くらかす事しか考えてない企業性を体現したようなページですね!

      貴重な体験談を投稿していただきありがとうございました!!

  • – nishiroki

    参考になりました。
    あやうく依頼する一歩手前でした。

    幸い

    • kotoriblog

      nishirokiさん
      貴重な体験コメントありがとうございます!

      他の業者さんで復旧できたとのこと良かったですね!
      nishirokiさんがデジタルデータリカバリーの被害に合わなかったことにとても嬉しく思います。
      「10万円~100万円」はさすがに吹きますね笑
      消費者ナメすぎです!

      nishirokiさんが依頼した他の業者がまともなら、是非情報提供いただけると幸いです。
      みんなボったくられないデータ復旧業者の情報を多分欲しています笑

      生の評価は本当に見えづらいですね。レビューを見る時もサテライトサイトじゃないか意識して見ないと間違った情報を受け取ることになり最終的にボったくられたり被害にあってしまいます。
      幸いこのブログ記事は「デジタルデータリカバリー」と検索すると公式サイトの直ぐ下に表示されるのである程度みなさんの目に付くとは思いますが、Googleが悪質なサテライトサイトを圏外に飛ばしてくれることを願います!

  • ななし

    もう少し早く見ていればもう少し考えてたかも・・・
    自分は突然HDDが認識しなくなり、PCを通販で組んでもらった素人でしたのでBIOSで認識できるかすら試さずに電話し、昨日言われるがままに送りました。
    電話時点では費用は3万からひどいもので50万のものもあると伝えられました。
    今日の途中経過の電話では、
    ・ヘッダの故障で傷がほぼ確実についており、傷がついた場所は復旧不可
    ・傷の具合からどのくらい復旧できるか想定できるが、容量全体に対しての割合のためデータと傷の位置が被ると復旧できないのでデータ量は不明
    ・データの内容+重要なのはどこか教えてほしい(ソフト・ゲーム・画像・動画の場所等)
    ・50~60万にはならないが、前例だと15~20万くらい
    ・傷の場所や具合はこれからチェックするので1時間ほどかかる
    ・コーティングがはがれた傷部分から悪化するので回答は早く
    と伝えられ、その後の最終結果では
    ・記録面が4面あり、全体的に状態が良くなく2面に傷あり、割合は不明
    ・2面は傷がないのでやる価値はあり
    ・どの記録面から記録するかは個体ごとに違うので復旧量は不明
    ・費用は作業着手金が税抜き12.8万+成功報酬で最大1万
    ・復旧量については電話越しに確認
    ・期間は2週間予定、遅れるときはあらかじめ連絡
    となりました。
    全く普及できない可能性がありましたが、尤もらしい内容で素人には判別不可能ですし、ほかに選択肢もないのでそのまま承諾しました。
    幸い、壊れたHDDは保管用(+適当に放り込む用)で、PCは普通に動いてるのでなるようになれ感覚ですね。
    最終結果はまた報告させていただきます。
    箇条書き等で長文になってしまいすいません。

    • kotoriblog

      ななしさん
      貴重な体験コメントありがとうございます。

      「・コーティングがはがれた傷部分から悪化するので回答は早く」
      相変わらずの陽動ですね笑
      とはいえ知識がないと、なすすべが無いですよね。Kotoriもそうでした。
      14万払って、しっかりデータが戻ってくればいいんですが。。。
      ななしさんのデータが無事に返って来ることを願っております。
      是非結果報告をいただけると嬉しいです!!

      • ななし

        昨日の8/28に電話が来ました。
        といっても、
        「予定日前日になりましたが機器の状態が想定より悪くまだデータを取り出せていません。作業工程の見直しが必要なので9/9でも大丈夫でしょうか?」
        という途中報告ですが・・・
        最近はゲームと動画くらいしかしてなくて、新しいHDDと据え置きHDDを購入してオンラインゲームもDLし直したらデータも無事だったこともあり今すぐには困らない状態なのでそのまま了承しました。
        とりあえず、結果が出ましたらまた報告いたします。

        • kotoriblog

          ななしさん
          経過報告ありがとうございます!!!感謝です。
          納期前日にあと1週間半くださいと言ってくるあたりデジタルデータリカバリーっぽいですね笑 もしかしたら担当が夏休みとってるのかも!
          結果がでましたら是非また報告いただけると嬉しいです!!
          無事に戻ってくると良いですね!

          • ななし

            9/9の18時半過ぎにメールがあり、さらに9/17に延長となりました。
            前回は自分が電話に出なかったのでメールが来て、それに気づかずこちらから折り返し電話を・・・
            といった流れでしたが、今回はメールのみでした。
            「9/10までにご連絡を頂けなかった場合は~に同意したものとみなしますので~」
            とあったのでそのまま放置してます。
            ここで拒否したところで依頼費用はそのままですので・・・

          • kotoriblog

            ななしさん
            経過報告ありがとうございます!!とても嬉しいです。
            9/17…ということは8/15に初めてコメントいただいているので約1か月ですか。
            何で2回も納期遅らせてるんですかね?本当にいい加減な会社です。
            無事にデータが戻ってくるか心配だと思いますがもうデジタルデータリカバリーを信じるしかないですね。
            本当にななしさんのデータが戻ってくることを私も願っております!!!

          • ななし

            4度目の書き込みとなりますが、本日結果の連絡をいただきました。
            結論ですが、ファームウェアの破損がひどくてクローンを作れず、1bitすらデータを復旧できないとのことでした。
            機器と作業報告書は9/18着の予定です。
            高い出費でしたが、初めてのPC解体にHHD交換、据え置きHHDでのバックアップ等色々教訓になる出来事でした。
            長期間・複数回数の書き込みとなりましたが、これにて失礼します。

          • kotoriblog

            ななしさん
            諸事情によりご返信が遅れてしまい申し訳ないです!
            最終報告いただきありがとうございます。
            1bitもデータ復旧できなかったとのことで愕然としております。
            最初の無料初期診断で分からなかったのかと言いたいですね。
            今思うと着手金で12万で成功報酬が1万という金額設定が明らかにおかしいですね。

            結果、ななしさんのデータが返って来なかったこと私としても非常に悲しいです。
            お互い二度とデータ復旧業差は利用しないようにしましょう!
            ここまでコメントくださりありがとうございました☆

  • ありがとう

    貴重な情報をありがとうございます!

    PCと外付けハードディスクで作業中、わずか30センチほどのテーブルから落としてしまったのが原因(かと思われます)で、PCに接続してもアイコンが出ない症状になり、復旧依頼するしかないとネット検索をして目に止まったのがこの業者でした。

    電話応対はとても丁寧で、住んでいるエリア担当の方に変わっても丁寧過ぎるほどの応対。
    ただ、その時の話の内容はkotoriさんの記事の通りで、「費用は20〜50万ほどかかる場合もある」とのことでした。

    電話で無料診断依頼と会員登録(住所氏名などを伝える)はしましたが、指定宅配業者の手配は断りました。ちょうど近所にヤマト営業所もあったので、そこは自分で発送しますということにしました。(→ここがポイントだったかも)

    すると、「であれば、人員手配など最優先で行うので最短で届くように発送してください」という案内があり、少し引っかかりを感じつつ、今朝目が覚めたベットの中でフトこの業者名と評判を検索したところ、こちらのkotoriさんの記事を目にしたところでした。

    一晩寝て、この記事を拝見して、クールダウン出来たので、今回は穏やかにキャンセルして、他の業者やPCショップなどの情報を冷静に集めて復旧したいと思っています。

    候補は決まったので、そちらの経過や結果について何か役立つことがあればシェアさせていただきたいと思います。

    何はともあれ、非常に有意義な経験談&情報をありがとうございました!

    • kotoriblog

      ありがとうさん
      コメント&貴重な体験談ありがとうございます☆
      指定宅配業者の手配を断ったのは非常にナイスな判断ですね!!
      デジタルデータリカバリーにHDDを送ってしまう前に、この記事がありがとうさんの目に留まったこと凄く嬉しく思います!!

      この記事にたどり着く人はボったくられないデータ復旧業者の情報を欲していると思いますので
      もしありがとうさんが依頼した業者が良い感じでしたら是非ともシェアいただけると嬉しいです!
      ありがとうさんのデータが無事に復旧できることを願っています!

  • 通りすがり

    私もここに電話しましたが、問い合わせしてみただけなのに、ちょっと考えますと言ったら、
    「今決められない理由ありますか?」等々・・・言ってきて、なかなか電話を切れませんでした。

    今決められない・・・というその言葉で、ここは止めたほうが良いと思って、
    その後、いろいろ見ていたらこちらを見つけまして、私が言われた言葉と同じだ!と思いました。

    私も、「担当に聞いてきます」と言われ、「エンジニアに聞いたところ、今回のような事例の復旧実績は割と沢山あり、データ復旧の可能性は高いと思います。」みたいに言われました。

    まだ業者は決めていませんが、、、私はデータが諦めきれないので、
    他をもう少し探してみようと思っています。

    このような貴重な情報、ありがとうございました。

    • kotoriblog

      通りすがりさん
      コメントありがとうございます☆
      「今決められない理由ありますか?」相変わらず消費者をナメくさってますね。
      業者を比較検討するのは当然だし逆になぜ今決められると思うのかを問いたい笑

      HDDはまだ郵送していない状態ですかね。
      であれば焦らずじっくり検討されたほうが良いですね。
      ボったくられないデータ復旧業者の情報が入ったらこの記事でも共有させていただきますね。

      個人的には、壊れたHDDのメーカーのデータ復旧サービスに依頼するのが一番なのではないかと考えています。実際に試していないので何とも言えませんがデジタルデータリカバリー等に頼むよりは信頼面からもマシな気がしています。
      とにかく、通りすがりさんのデータが無事に戻ってくることを願っています。
      もし良かったら結果もご報告いただけると凄く嬉しいです!

  • Alex Dino

    どうしよう・・
    会社の大事なデータがはいってるHDDがお亡くなりになり、藁をもすがる気持ちで頼んだ業者がこの会社・・
    皆さんが言われてるような内容を話してくれて「予算はおいくらぐらい考えておられますか?」と聞かれ10万円までなら・・っておいらとしては十分だと思って言ったつもりだったが・・即答で無理です!・・w
    予算重視ということで20万弱で作業をお願いしたのが8/31でした。
    お見積兼発注書には9/5作業完了予定と書かれていたので、9/6(本日)電話をしてどうですか?と問い合わせてみると・・物理破損で部品交換する部品が足りなくてメーカー発注してるが、部品が届くのに1か月近くかかる・・と・・・どうされますか?返却いたしましょうか?・・と、壊されて戻ることも考えれば、そのままお願いするしかないし・・1か月たって復旧しなかったらどうしようとか・・
    データぶっ飛んで今月出すはずの請求書すら待ってもらってる状態・・・
    板挟み過ぎてなやんでます・・・

    • kotoriblog

      Alex Dinoさん
      貴重なコメントありがとうございます!!
      状況が悲惨過ぎてちょっと笑えないですね。
      でも仕事関係のデータというのがキツイ。

      まず作業完了予定日を過ぎても何の連絡もしてこない辺りが流石デジタルデータリカバリですね。
      しかもメーカーに部品発注で1ヶ月も待たせるとかフザけてますし、
      「返却いたしましょうか?」と向うから言ってくるのは今までにないパターンです。
      相当HDDの状態が悪いのか。。。

      かなり難しい選択ですが、Kotoriだったら途中でHDD返却してもらっても金はとられると思うので、8割あきらめてデジタルデータリカバリにそのまま対応してもらうかな~。

      とにかくAlexさんのデータが奇跡的に無事に戻ってくることを心の底から願っています!!
      よろしければ是非続報をお待ちしております!

      • Alex Dino

        本日連絡がありまして99.9パーセント復旧ができました。と連絡がありました。
        お金は高くついたけどデーターが返ってくる・・と聞いて安堵しております。
        今回は、高い勉強代だと思っております。

  • yk

    この記事見ておけばよかった、、、。
    半年ほど前にUSBを購入しデータをとっておいたのですが昨日急に反応しなくなりました。
    デバイスマネージャーでは反応しているのでUSBのドライバーかなと思いインストール等行いましたが全く反応せず、途方にくれていたところHPを見て来社しました。
    17時半で予約していたので17時25分ごろ来社し受付で電話すると担当者が参りますので少しお待ち下さいとのこと。
    ですが、待てどくらせど来ない。
    結局20分経っても来なかったので再度電話。
    さっきも電話したのですがと告げても謝罪の一言もなし。
    担当者が参りますので少しお待ち下さいって少しの意味合い違うんですかね。
    予定から30分経ってようやく営業っぽい方が来て話をして作業室に連れていかれ分解してもいいですよって承諾書にサインしてしまいました。
    その後診断まで30分ほど待ち、見積金額を見ると12万、、、。
    いや、3万からって書いてあったじゃん。とりあえず検討したいって話をしたら1日程度しか待たないとのこと。また修理日数がかかってもいいなら相談はできるそう。
    固定で7万はかかりますとのこと。
    じゃあ最低でも7万からじゃねーか。
    とりあえずいいやと思い検討しますと伝えたところふてくされたように
    じゃあ金額を検討しても難しいってことですよね?って。
    もうちょい言い方あると思うけど、、。
    とりあえず諦めることにしました。
    返ってきたのは分解されたUSB、、。
    こういうのってもうほとんど言い値のようなものなんでしょうね。

    とりあえず電話の対応と実際の対応の違いに悲しくなって帰って来ました。
    皆さんはこうならないように金額前もってちゃんと確認された方がいいです。
    まぁとりあえず使わずにバックアップ取るようにしましょう笑

    • kotoriblog

      ykさん
      貴重なコメントありがとうございます!
      直接デジタルデータリカバリーに出向かれたのですね!

      「1日程度しか待てない」などと陽動してくるのは電話でも対面でも同じですね。
      とはいえ、
      見積もりが12万スタートなのであればワンチャン論理故障なのでは?普通は20~30万と平気で吹っかけてきますからね。
      仮に論理故障であれば上でコメントしてくれているsyさんが仰ってる通りフリーソフト(EaseUS)でスキャンして中身確認してみる価値があるかもしれません。スキャンできたファイルサイズが十分であればライセンス購入して復旧できるかも。
      https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-free.html

      是非お試しいただいて、もし良ければ結果をご報告いただけると非常に嬉しいです☆
      何にしてもykさんのデータが無事に戻ってくることを願っています!

  • sy

    私もここにデータ復旧を依頼しました。
    この記事を読んでいましたが、近場で出来る限り早く復旧したかったので、実績も高そうなので依頼しました。(費用は経費で払えるので重要視していませんでした)
    例のごとく、状態が悪いということで、14万〜16万円(2万は成功報酬)の請求でしたが、発注を渋り、10万〜12万円まで値下げしてもらいました。
    誤ってフォーマットした後に少し上書きをしてしまったためか、どこまでデータを復旧できるかわからないができる限りのデータは復旧するということで、発注しました。
    しかも仕事量的に納期を遅らせての値引きはできないということでしたが、作業2日、支払い手続き最大2日の見積もりが1週間以上経過しても連絡来ず、こちらから3度以上催促をしてやっとデータが届きました。
    しかしながら、オフィスファイルと画像、PDFの復旧はされていましたが、ほとんど文字化け、どのファイルかは開かないとわからない状態。しかもほとんどがTIFFファイルであったにもかかわらず、TIFFファイルは無し。

    そんなに酷い状況のわけがないと思い、フリーソフト(EaseUS)でスキャンするとディレクトリ名も残っています。
    デジタルデータリカバリーから返ってきたデータは1.5GBほどでしたが、スキャンした結果は150GB以上。
    結局、1万円もしないライセンスを購入して、復旧しました。

    今後はこんな業者絶対に使いません。

    • kotoriblog

      syさん
      貴重な体験コメントありがとうございます!

      なるほど、論理故障であればフリーソフトでスキャンしファイル容量を確認したうえで、復旧可能そうであればライセンス購入し復旧するという手法はメチャクチャ有効ですね。だってデータ復旧業者利用しなくていいんですから!
      非常に参考になりました。ブログ記事をアップデートさせていただきます!!

      それにしてもデジタルデータリカバリーは相変わらずひどすぎますね。費用は吹っかけるわ納期は破るわ復旧はできないわで呆れてものが言えません。
      ほぼ復旧できなかったということは成果報酬のみのお支払いだったのでしょうか?そうだと良いのですが…

      何にしても一応はsyさんのデータが無事に戻ってきたとの事で良かったです☆
      お互いデータ復旧業者は二度と利用しないよう気を付けましょう!

  • th

    ご相談も含めコメントさせてください。
    先日、Windows10へのアップデートファイルを外付けHDDに保存してしまい大切なファイル(約1T)が上書きされてしまいました…。
    焦りもあり、デシタルデータリカバリーに見積り依頼しました。
    昨日、見積り連絡があり作業費5万円、成功報酬5万円の合計10万円とのこと…。これが妥当なのかもわからず、まだ迷っています。
    やはり、キャンセルした方が良いのでしょうか?
    こちらの記事をもっと早く拝見していればと後悔しております…。

    • kotoriblog

      thさん
      コメントありがとうございます。
      HDDを郵送してしまった後ですよね?
      せめて郵送する前であれば…

      データ上書きしてしまっただけなら物理故障ではなく、本記事で紹介してるデータ復旧ソフトでも復旧できる可能性は多いにある事象だと考えます。なのでデジタルデータリカバリがちゃんと復旧してくれる可能性は高いと予想します。
      一方で、本記事にも書いていますがキャンセルして無事にHDDが返ってくる保証がありません。

      10万円という金額はデジタルデータリカバリーが要求してくる金額でいえば一応安い方です。(まぁそもそもがぼったくりではありますが)

      私だったら、子供の写真など10万円払ってでも絶対に失いたくないデータであればそのままデジタルデータリカバリーにお願いすると思います。
      最悪失ってもいいデータであれば、キャンセルして無事に返ってくることに懸けデータ復旧ソフトを試してみると思います。

      ありきたりなアドバイスしかできず申し訳ないです。
      是非結果のご報告をいただけると嬉しいです。

      thさんのデータが無事に返ってきますように!

  • かなしみ

    データ復旧ではなく、パスワード解析のためにこの会社に依頼します。28万かかると見積もりを出され、壊れてもいないスマホのパスワード解除のためにそんなに金がかかるのか?と疑問に思いました、が、他に当てもなく明日依頼する予定です。
    ここの悪評を読んでいると、仮にパスワード解除を成功させても、その後データを消されそうで怖いです。データ復旧でさらにぼったくるくらいのことは平気でやりそうな会社だと思いました。
    正直不安しかないのですが、他の会社からは断られたのでもうここしかありません。
    パスワードが無事解除されること、データが消されないことを祈ります。
    結果が出たらまたご報告します。

    • kotoriblog

      かなしみさん
      コメントありがとうございます!
      この会社パスワード解析もやってるんですね。初めて知りました。
      ちょっと調べましたがスマホのパスワード解析は相当難易度高そうですね。
      流石にスマホのパスワード解除に成功した後に中のデータぶっ壊してくることは無いと思います笑
      それやられたら訴える案件です!
      かなしみさんのスマホのパスワード解除が無事にうまくいくことを願っております!!

  • mizu

    バッファローの外付けHDDが認識しなくなり、バッファローのデータ復旧センターなら信用できるだろうと、郵送しました。診断結果は物理障害 中程度で磁気ヘッドに障害があり、修理料金の見積もりは13万。今後、二次診断を行い、物理障害 重程度に格上げだと、さらに高くなる可能性があるとのことでした。他にも見積もりを取ったほうがいいかと思い、あと一歩で、デジタルデータリカバリーに送ろうと思っていたところでした…他にも一律で38000円!みたいなところもあり、迷いますが、このままバッファローのデータ復旧センターに任せるのがいいのでしょうか。うーん….

    • kotoriblog

      mizuさん
      コメントいただきありがとうございます!返事遅れてごめんなさい。
      ん~私もバッファローの復旧センターなら信用できるだろうと何となく思っていましたが、見積もりが思ったより高いですね!
      とはいえ、デジタルデータリカバリーにお願いするよりはメーカーのほうが信用できると感じます。
      一律38000円は何かサイト見かけたことありますが、胡散臭かった印象しかないです笑
      ということで、どうしても取り戻したいデータなら私はバッファローにお願いすると思います。
      恐らくもうご決断されているかと思いますのでmizuさんのデータが無事に戻ってきていることを祈ります!

      • mizu

        返信ありがとうございます。
        結局のところ、バッファローのデータ復旧センターの診断で、50万円以上の見積もりが届き、復旧を断念しました。企業ならともかく、個人が支払える額ではありません….。バッファローらは「お力になれず申し訳ございません」とのメールがありましたが、そもそも、そんな簡単に壊れる製品を作るな!と言いたいです。

        • kotoriblog

          mizuさん
          コメントありがとうございます!
          50万円以上ですか…さすがに高すぎますね。デジタルデータリカバリーでも50万円の見積もりは中々聞かないです。バッファローなら大手だし他よりも安心して頼めるんじゃないかと予想していましたが見事に裏切られました。
          貴重な情報ありがとうございます。
          >そもそも、そんな簡単に壊れる製品を作るな!と言いたいです。
          完全に同意ですね!

  • Pink Cloud

    外付けハードディスクがアクセス出来なくなりWeb検索でこの業者を見つけ、持ち込みで診断してもらってきました。診断結果を聞いたあと費用に対して即決しかねたので、ハードディスクを預けたまま保留にして帰ってきました。

    その前にこちらの記事やコメントを見ていれば良かったと思います。

    電話受付、診断後の説明など、マニュアル化されてると感じますね。私の場合、ヘッドの不具合が発生している事、ファイルシステムのデータが壊れている事で、技術料10万、データ復旧成功で5万との事でした。計15万はきついと思って悩んでいたら、時間がかかっても良ければ減額も検討可能と言われましたが、この辺の話のロジックがよくわかりませんでした。一旦保留にさせて欲しいと伝えたら、状況が悪化するといけないのでディスクは預からせて下さいと言われました。結局、帰宅途中に費用負担について冷静に考えて、データは諦め、断りの電話をしました。

    断りとわかった直後から、電話の対応者の声のトーンが明らかに不愉快そうに変わりました。「いくらぐらいをお考えでしたか?」と聞かれました。これもマニュアル通りなんでしょうね。「あまりにも開きがあるので恥ずかしくて言いづらいです」と答えると、「参考にさせていただききたいのでお願いします」と言われたので、「5万ぐらいで何とかならないかと考えていたのですが甘かったです」と答えました。さすがにその金額だとそれ以上は押してこないようです。一応、言葉上は「今回はご協力できず申し訳ありません」と言われましたので、そこについてもマニュアルがしっかりしてるんだなと感じました。声のトーンは不愉快そうでしたけど。

    ダメ元で他の業者に見積もりしてもらうにしても、既に手遅れかもしれませんね。

    これからはバックアップをきちんとバックアップを取ろうと思います。

    • kotoriblog

      Pink Cloudさん
      コメントありがとうございます!
      完全にマニュアル通りの対応で笑ってしまいました!
      HDDは無事にお手元に返ってきたのでしょうか。
      別の業者に依頼できれば良いですが…
      Pink Cloudさんのデータが無事に返ってくることを祈っています!
      お互い二度とこんなことにならないようにバックアップとりましょう!

  • ISA

    私も、本日連絡が来ました。12万払って何一つ戻ってきませんでした。作業したと言っていても何一つ 写真を撮ってない。これやりたい放題ですね。 もしかしたら戻らないことも想定できるが多分 まあ平気ですとか言って期待させます。傷がついていて何度か読み込みをトライして被害が拡大して、全く同じことを言っていました。じゃあその傷を見せてと言ったら、もう分解バラバラでクリーンルームからは出せないと言っていながら今日の電話では写真もない、音で判断したとか言っている事がおかしい。二度と利用しない。おっしゃる通り。読んでいて全てに賛同。

    • kotoriblog

      ISAさん
      コメントありがとうございます!
      12万払って何一つ戻ってこないのはありえないですね。クリーンルームから出せない分けがないし言ってることが矛盾しています。読んでいて私まで怒りを覚えました。
      消費者センターに相談してお金だけでも取り戻すことは難しいのでしょうか。弁護士雇ってとかになっちゃうのかな。。
      本当に二度とデータ復旧業者など利用しないようにお互いバックアップを定期的にとりましょう!
      こんな腐った業界に1円でも落としたくないです!

  • tetsu

    昨日、復旧不可の連絡が来ました。33万ほど払って、何一つできないと。本当に作業をしたのかと疑いたくなるものでした。納得できないので、連絡をしましたが、同じ説明の繰り返し。95.2%の高い復旧率と言っていますが、私は残りの数パーセントですか?というと、そうですとの返答。
    高いお金を払い、データも何一つ戻らない。騙されたという気持ちです。

    • kotoriblog

      tetsuさん
      コメントいただきありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ないです。
      あぁまた被害者が増えてしまった…。33万はかなり高額ですね。
      しかもデータ返ってきてないなんて本当ありえない。詐欺です。
      どうにかしてこの詐欺集団を訴えることはできないものか。。
      皆さまからのコメントを見るたびに
      どうにかしてこの業界潰してやりたいという気持ちが増すばかりです。

      心中お察しいたします。お互い二度とこんな業者利用しない様にしましょう。

  • stmax

    はじめまして、デジタルデータリカバリーを利用前に評判を見ておこうかなでこちらのサイトを拝見しました。
    自己診断では軽い論理障害のようなので5万位なら払ってでも直してもらおうかと悩んでいましたが、皆さんの経験談を見ているとそんな額で収まる感じはなそうですね。
    幸い文中のデータ復旧ソフト(EaseUS)でデータの99%は復元できましてお財布的にも本当に助かりました、情報感謝です。
    無事データを吸い出したHDDをデジタルデータリカバリーに送ったらどんな見積もりを出すか試してみたい気はします。

    • kotoriblog

      stmaxさん
      コメントありがとうございます!
      あぁ良かった。データ復旧業者利用せずにデータが復旧できて本当によかったですね。
      みなさまのコメント見ていただければ分かる通り依頼してしまったら地獄が待ってます。
      余裕があったら是非HDDを送ってみて欲しいです笑
      最初は足元みて30万とか言ってくる気がします笑

  • Masai Fukumoto

    はじめまして。先週デジタルデータリカバリーに依頼して、あまりの胡散臭さにキャンセルし、評判を確かめようとこのサイトにたどり着きました。
    対応は記事とほぼ同じです。
    電話見積の時点で「3〜50万」と告げられました。着払いで郵送後「3日かかります。16万です」と言われ、高額だったのでキャンセルを告げると、記事通り10万まで値下げしてきました。
    内訳として、成功報酬6万、技術費用10万 だそうです。
    値下げされた理由は「急ぎだと複数人で作業するが、急ぎでなければ1〜2人で作業するため」だそうです。なお最初の電話からずっと急ぎではない旨を伝えておりました。3日でやれなど頼んでない。
    この時点で不安になったのでキャンセルを続行し、返送担当者に電話が替わりました。
    記事と違うのが、この時点でさらに値下げ交渉されました
    「子会社に出すと6万くらいでできます」
    なんで?
    胡散臭くなってもう頼む気もなかったのですが、もし今後また壊れたらその子会社も検討してみようと「会社の名前教えてください」と言ったら「契約が確定しないと教えられません」
    なんで???
    不信感が募りすぎて二度と頼まないなと思いました。

  • NARUTO

    はじめまして、データ復旧業者って本当に判断しづらいです。間違えて消去してしまったUSBのデータを復元したく、データ復旧業者に問い合わせたら、すごい額で諦めました。大切な妊婦健診の赤ちゃんのエコー写真だったので、どうしても復元したくて、有償のデータ復元ソフトRenee Undeleterを使ってみました。何回もお問い合わせして、最後無事に復元でき、本当に助かりました。データ復旧業者を頼んでなくてよかった。

    • R・T

      突然失礼致します。その復元ソフトはパソコン用ですか?スマホには対応していませんか? 写真・動画だけですか?私、一つ音源を復元させたくて…その方急死されたので声の遺品です。デジタルデータリカバリーには、まんまとやられてしまいました。後手後手の不誠実な対応され、結局は復元出来ず。2週間近くもスマホの無い生活を送ってきました。もっと泣けるのは他の音源も起動しなくなってて、容量大きい動画も消えてました。10万円近く支払ったのに。初め33万円近くも請求されたのですよ。で 何とか値段交渉。返送されたスマホの誤作動がより増え、結局は買い替える事となりました。私みたいな素人が抗議の電話をしても、のらりくらりです。言葉は丁寧ですが何の心もこもってません。私の様な悲しい残念な気持ちになる人がこれ以上出ない様、もし出来れば拡散してください。当分の間毎日泣いてました。

      • NARUTO

        10万円払ったのに復元できなかったですか?ひどい話ですね。返事が遅くなったが、私が使っていたソフトRenee Undeleterはパソコン用のソフト。写真、動画などほとんどのデータも復元できるでしょう。スマホ用なら、先ほどもう一回確認したが、使ったことがないですけど、Renee Android RecoveryというAndroid向けの復元ソフトもあるようです。https://www.reneelab.jp/android-recovery

  • Fujita

    はじめまして。このブログに3日早くたどり着いていれば・・・。息子の話になりますが、64㎇のUSBメモリに入れた職場のデータ復旧をデジタルデータリカバリーに依頼。何度か電話が来て、かなりの金額になる旨告げられましたが、大事なデータであり承諾したところ、昨日メールで304,700円の請求がきたとのこと。本日息子から話を聞いた母は、椅子から転げ落ち恥かしながら件の会社に電話してしまいました。愚息が焦りまくり、後先考えず言いなりになったこと、そして何より金額が高すぎではないかと。ダメ元でしたが、やはり状況は変わりませんでした。あまり悔しくて、国民生活センターにも電話。情報提供になればと。この先使うか分かりませんがデータ復旧ソフト、インストールさせていただきました。ありがとうございました。

  • 最悪

    デジタルデータリカバリに依頼しましたが、復元率1%でしょう。私は33万先に支払いして欲しいと言われ、支払いました。結果復元なんてできる技術なんてあるわけないだろう。電話番号も詐欺のフリーダイヤルだけですね
    。みなさん気をつけて

  • えー

    私も、15万円やられました
    えー

  • Famishin

    自分もやられました。20万円払って結局復旧できず…
    営業の人は親切なんですが、お願いして担当変わるとなんか専門用語を延々と並べられて上から目線のもの言いで、キャンセルしてやろうかと思ったんですが「復旧できる可能性は高い」と言われてお願いしてしまいました。
    契約書チェックのときの項目に「故意または重大な過失があってHDD情報の中身を流出させても払った金以上の賠償はしません」という項目があって、そこでもキャンセルしてやろうかと思ったんですが、結局お願いしてしまってめちゃめちゃ後悔しています…

    • R・T

      私はスマホの消失した一つの音源復旧でしたが、復旧可能性有りと判断で契約(その時点でスマホは送って初期診断終了) 契約した途端打って変わってネガティヴ規約のオンパレード。大切な人質を託してるものですから契約せざるを得ないでしょう。33万円近く請求。経済的に無理と値段交渉10万円弱。完了予定日も延長。結局連絡くれないので、こちらから連絡したらつい先ほど復旧無理と判断しました。愕然。送り返されたスマホ、もっと状態悪化してて、買い替えです。高い勉強させられました。ホント私も後悔しています。

  • HDD

    普通のHDD復元の親切な会社は、先にお金を請求する会社はありません
    先に請求する会社は、詐欺の会社しかいません

  • たつ

    先ほどデジタルデータリカバリーに電話してみました。
    自分の場合は出た担当者の対応がそこら辺の詐欺電話の相手みたいな口調と対応でしたので、
    こちらのサイトに辿り着く前に胡散臭さを感じて検討しますと伝え電話を切りました。

    電話相談とのことなのに、とにかく物を送ってくれないと何も言ってみようがないとの一点張りでした。

    そしてこのサイトに辿り着いたわけですが、辿り着けてよかったです!

    ちなみに、このデジタルデータリカバリーに電話する前に地元のパソコン修理ショップに機能しなくなったHDDを持って行ってみてもらったのですが、ちょっと調べて貰ったらこれはうちでは直せないとのことで、付き合いのある復元出来るところにお願いするしかないとのことで、このてのタイプなら6~7万くらいかなとのことでした。
    6万でも高いな~と思っていましたが、皆様の経験を読ませていただいて、信頼出来るところでそのくらいなら安いのかなと思いましたので、送ってみようと考えています!

  • R・T

    私も被害者です。ホームページには良い事ばかり詳しく載ってて、電話でも復旧の可能性有ります。今までの症例有ります。これ以上悪化しないよう電源落として、直ぐに送ってください。と..スマホ送った後も復旧の可能性があると判断しました。で契約。そのとたん打って変わってネガティヴな規約沢山出して..こちらは沢山の思い出・記録が入った大切な、まるで人質に取られた様なものだから仕方なく本契約。最初33万円近くの請求。経済的に苦しいので何とか値段交渉。でも10万円弱。社内での連絡体制悪く何度も同じ質問されたり連絡もこちらからしないと返信くれない。結局作業完了予定日2日延長。その完了日付にも連絡なく、こちらから連絡。15分程前にデータ復旧無理と判明しました。と..もう愕然です。連絡体制の不手際・全て後手後手..素人が声を荒げ抗議しても、のらりくらりです。返送されたスマホもっと状態が悪くなってて、買い替える事になった書類を添付してメール送信しても、なしのつぶてですよ。もう泣くに泣けません。

  • kwc

    私も被害者です。
    HDDが起動しなくなり、家族写真が取り出したく、ここにお願いしてしまいました。
    復旧の見込みあるとのことで、20万支払い
    ましたが、作業後まさかの復旧出来ませんでしたの回答。
    95.2%の復旧率?は~??という感じです。
    皆さんの体験談を拝見すると、ここは本当に酷いですね。
    このブログに早くたどり着いていればと後悔しています。
    運良く修理に出す前にこのブログにたどり着いた方、ここはやめておきましょう。

    • R・T

      沢山この情報を拡散してこれ以上、泣き寝入りする被害者が出ない様…とにかくこの会社の悪評拡散です! 消費生活センターに相談するだけでも、皆さんの地域のセンターにデジタルデータリカバリーの名前が記録されるので…全国津々浦々、この会社名が知れ渡ったら…大きな力になると思います!

  • AA

    完全な詐欺業者です。復旧できる可能性が高いとの話を必ずしてきます。復旧できた?のは殆どディレクトリのみ。復旧ソフトと同じレベルです。にもかかわらず高額な料金請求。絶対に依頼してはいけません。

  • こりどらす

    5月に買ったハードディスクが8月に突然故障し、焦りと不安で「データ復旧」と検索してしまったのがそもそもの間違いでした。いい事だらけのHPに騙され、無料診断をしてもらおうと送ってしまいました。電話口の男性は「復旧の見込みは大いにあります!」と言うので値段を聞くと30~40万と言われました。社会人1年目、さすがにそんな高額はデータ復旧のためとはいえ払えない…と思い、「送っておいて申し訳ないのですがこれってキャンセルもできるんですよね…?」と聞くと「まあ…出来ることは出来ますが…お時間いただいても構わないのであれば値段を半分くらいにすることは出来ると思いますので何とか依頼いただけないでしょうか…」と食い下がられました。金額も金額なので返事するまで時間が欲しい、と言えば「人員確保のため今日中にお返事いただけないでしょうか…」と言われました。
    今考えるとこちらの焦りと不安に漬け込んだ汚いやり口だな、と思います。
    渋々依頼することにしましたが2ヶ月後、当初の納期前日に電話がかかってきて、「あと1ヶ月お時間いただけませんでしょうか?」とのこと。
    この時点で「復旧が難しいかもしれない」などと現状はまったく教えてくれず、そんなこととは知らない私はまあデータが戻ってくるなら…と了承。
    3日前メールにて「復旧不可となりました。」と結果報告されました。
    キャンセルしようとしたら食い下がってきて、返事を急かされ、納期を伸ばされ、挙句の果てには復旧不可。
    二度とこんなクソ業者には依頼しません。
    泣き寝入りしか出来ないのが本当に悔しいです。
    もっと早くこのブログに出会っていれば…

  • とら

    今デジタルデータリカバリーから完全な修理不可の電話が来て、辛すぎて同じ思いの方を探したくてこちらに辿り着きました。
    2ヶ月前になくなった母の最後の写真が入ったマイクロSDカードだったので、本当に藁にもすがる思いで頼んだのに、こちらと同じような経緯で10万以上払いましたが写真は一枚も戻りませんでした。
    親を失った失意の上にこれだったので、精神的にキツくて動悸もおさまりません。
    とりあえず消費者生活センターにも連絡します。
    みなさんの悔しさと、啓発してくださったブログ主さんのお気持ちだけが少しの慰めです。
    有難うございました。

  • 匿名

    私もデジタルデータリカバリーに騙されました。が、納得がいかなかったので、返金させました。
    やっていることがいい加減なので、辻褄の合わない点をいろいろ突いていくと、真っ当な答えは返ってきません。
    社長直轄ダイヤルというのがあるので、そこに電話やメールをした方がいいと思います。担当者はのらりくらりで、本当に時間がかかりますが。

    日経ビジネスに、「ぼったくり復旧業者の手口」という記事がありますので、ぜひご覧ください。この中で、日本データ復旧協会会長のインタビューがあり、データ復旧は9割など行かない、と答えています。
    デジタルデータリカバリーの復旧率95.2%は「2017年12月〜2018年11月の復旧率の最高値」だそうで、1年押しなべての数字ではありません。騙されないでください。

    • B

      そうなんですね…
      依頼する前に読みたかったです…(T-T)
      一応、消費者センターには報告しましたが、今、まさに全額返金を要求のためやり取りしてる最中です。しかし相手から折り返し電話する。と言われるも掛かって来ません。(5日経過しました)ですので、こちらを読ませて頂き、社長直轄ダイヤルに電話してみようと思います。どのようにして返金させれたのでしょうか?是非ともお力願いたいです。本当に辛いです…どうぞよろしくお願いいたします。

  • 匿名

    640GBのSSDで重度物理障害(ファームウェア破損・メモリ破損)で、46万の見積もりでした。
    キャンセルしたらヤマトで送り返すって言われましたが発送連絡すらありません。
    見積もり依頼する前にちゃんと調べるんだった。
    こちらのブログで騙される人が減りますように。

    • 匿名

      ちなみに46万中成功報酬が12万でした。

  • ゆっち

    10年くらい前に購入したI・O・DATAの外付けHDDがPCに接続しても何も反応せず、焦ってこの会社にたどり着きました。
    HDDは寿命があることも知らず無知な私がいけないのですが、この記事を見てデータのバックアップは定期的に行うこととHDDなども期間を見て新しくしようと思いました。
    記事と同じで焦ってHDDを郵送してしまったので人質を取られている感覚です。そして、見積もりで11万と言われました。そんなにするのかと驚いたら、それくらいはしますよと言われました。ちょっと考えさせてくださいと話し、こちらの記事を見つけました。もっと早くに気づけば良かったと後悔しています。大事な写真や動画が入っていますが、もう諦めようかなと思ってます。墓場に写真を持って行ける訳でもないし、記憶に残っていることだけでいいかな。。。と。PCに繋げても反応しないから、アプリでも無理だろうし。再度電話してキャンセルするのもやめようかなと。着払いで見られないDATAが送られてきてもね。
    記事のアップありがとうございます。清々しく諦めがつきました。

  • Xperiaユーザー

    スマホのパスワード解析依頼を検討しています。
    (デジタルデータリカバリーの別部所、デジタルデータフォレンジックに依頼)

    スマホのパスワードを変えたばかりで忘れてしまい、アプリのデータが内部ストレージにあり、バックアップも取っていない為調査をしてもらっていました。

    見積もりをしてもらうと比較的新しい機種の為時間がかかる、180日程度で約40万、90日で約50万程かかるとのこと

    (内成功報酬は180日:10万、90日:20万です。)

    期間を延ばせばどのくらい安くなるかと聞くと、30万になりました。

    せめて期間1か月、15万位にならないかなぁと思いますが…

    応対としては他の方が書かれているのと一緒ですね

    解除出来そうですのでご安心下さい
    ただ解除出来ないかもしれない
    人員・設備を仮抑えしているので、今日明日で返事が欲しい

    電話対応の方は丁寧な方でした
    ここの前にGLCテクノロジーって業者に掛けたら関西訛りのとんでもなく態度悪い人だったので、より良く思えただけかもしれませんが…

    おそらく依頼はしないでしょうね…
    流石にポンと出せない金額です…

  • 肉まん

    【スマートフォンのパスワードの解析】を依頼し、数十万かかりましたが、お察しの通りです。

    GLCテクノロジーも100万近くかかるしタメ口だし、詐欺じゃないか証拠出してから出直せって感じで言われたからこっちに依頼した結果。

    情弱な自分より高齢な人から、亡くなった人の遺品とかのパスワード解析で、大量の依頼を受けているのかと思うと心が痛いです。そのお金を、メンタルケアに使いましょう。数十万あれば、まあいっかってなるくらいには豪遊できますよ

    解除できなかった時、解除できない事実も、なくなったお金も、調べるときに使った無駄な時間も、自分をさらに追い詰めるようになるでしょう。

    依頼する前よりメンタルやられる可能性を考えて、そのスマートフォンをすぱっと諦めることが大事です。

    本人のスマートフォン→つらくても時が経てばなんであんなに固執してたんだろうってなる日が来ると思います。by当事者

    故人のスマートフォン→大抵自分の死んだ後、スマートフォンなんて見られたくないものです。それだけ情報が詰まっている人ほど。見られて良いような人は、期待するような情報は入ってませんよ

    共通して言えるのは、誰かに相談すること、一人で落ち込まないことです。インターネットの掲示板、無料で相談できる法テラス、消費者センターとかあるので。あと、情報は蓄積され、次に被害に遭った人たちの味方になるかもしれません。

    何かご意見がある場合は返信ください。忘れない限り返信します

    最後になりますが、ブログの主様、このような素晴らしいブログ作成ありがとうございます

  • あき

    今復旧不可の電話がかかってきたものです。
    128GBのマイクロSDの重度の物理障害でした。
    初めは2ヶ月で25万でしたがやめようとしたら3カ月で10万円に。
    思い入れのある写真が多かったので頼んだのですが、結局修理不可。

    技術代77000円+成功報酬33000円。成功報酬は払わなくてもいいですが、納得いかないです。

    • あき

      補足です。
      電話で「後程作業員からメールで詳細な報告書を送る」と言われていますがまだ来ません。
      また、一応修復不可という結果は「修復するためのパスワードが解析できなかった」と言われたのですが、作業にの中には部品交換代やクローン作製費も含まれていてここらへんの仕事はしてないのでは??と素人考えをしてしまいます。
      社長直結窓口に相談して返金がされた、とのコメントがありますがどうやってやったかの詳細が気になります。

  • おっさん

    「デジタルデータリカバリー」から本日データー復旧が出来ませんでしたと電話連絡が入りました。
    いやいや、年末契約結ぶ前の話だと今回の症状だとほぼ問題なく復旧できるって言う話だから契約結んで支払いもしたのに、それも50万近い金額だけど大切なデーターだからお願いするしかなく(ここは本当にディスクを送る前に考えないと、と言うかその前に、もっと口コミを見ないとダメ、絶対 と 後悔)。
    結果、払っちゃってるからもう一部返金とかも無いんだろうなぁ
    無知って怖い…新年早々ザキられた感じT_T
    この会社だけは絶対お勧めしません‼︎

  • おっさん

    「デジタルデータリカバリー」より本日電話連絡があり、データー復旧出来ませんでしたと言う事。
    おいおい、年末契約結んで支払するまではほぼ問題無くデーター復旧出来るって言ってたよね。
    だから50万近い金額支払ったんだよね。
    えっ、全部返してとは言わないけど、一年縛りの1TBのクラウド使用量だけでも返してよ。
    だって預けるデーター無いんだから(ToT)

    デジタルデータリカバリーいわく契約書にサインしましたよね、あなたとの電話のやりとりは全て録音してますって言うけど、やってもやんなくてもデータ復旧出来ようが出来まいが丸々支払いって無いよね。

    結果、この「デジタルデータリカバリー」と言う会社は詐欺師集団に近い会社です。
    絶対に頼んではいけません。
    もう2度と私の様な被害者が出ない事を祈ります‼︎

  • sasaria

    以前利用した際,50万以上の値段をふっかけられました。
    ディレクトリ構造を教えて,というここに書かれているとおりの誘導。その後かかってきた電話で最初は30万〜40万と言っていてそれでも「え?」という感じだったのが,見積もりみたら50万超えていた。しかも電話越しに一緒に見積もり確認して今すぐ署名して発注しろと言わんばかりの誘導。あっち系の人たちかと思いました。何か引っかかることについて質問すると,それは説明しましたけど,とブツブツ言われる始末。

    結局そこまで高額払って復旧せず他の手段をとることにしてキャンセルしたら,声のトーンが1段階下がり,あっそーですか。じゃ,着払いで送るんで。とガチャっと電話切られた。
    着払いで送られてきたものは見た目はわかりませんが,多分中身は傷つけられてぶっ壊されてるんだろうなと思います。確認してませんが一応保管しています。

    友人も似た経験があったらしく,一緒に消費者センターに報告しました。

  • ちぃー

    こんにちは。この記事を読めてよかったです。
    今まさに依頼しようか悩んでいました。

    私の場合はiPhoneなのですが、見積もり取るだけ(データ復旧できるかの確認作業)でスマホを「破壊」しますので使用不可になります予めご了承くださいと言われました…。

    破壊されたら他の店に頼みなおすのは無理になるし、同じような症状の事例の値段を聞くと「3~40万、場合によってはそれ以上」と言われ血の気が引きました…。
    iPhone修理専門の業者へ相談するとアップルのセキュリティはとんでもなく強固だから破壊してチップ取り出すような力技が通用しないようになっている、だから自分たちはまず基盤を修理してデータを取り出すんだとおっしゃってました。そしてどこの業者がそんな馬鹿な事言ってるんだと鼻で笑っていました。(因みにちょっと感じ悪い店員さんでした)

    どうしても「破壊」が恐ろしいので回答を3日待ってもらうよう伝えると「1日でも早い方が良い、できれば自分が退社する5時までには決めてくれ、いや、配送業者に連絡しないといけないから4時までには連絡を!!!!!!」と、かなり粘られた挙句、夕方担当さんから催促の電話がありました。
    他の業者にも相談してみる旨を伝えると、「うちはそこらの修理屋と業種が違うんです、もっと専門的に行っているんです、企業や行政からの仕事が多いですね、あとサイバー犯罪とか!」と必死に売り込まれましたが、だって40万って…。

    それになんていうか、営業の仕方が胡散臭いから信用できなくて…。
    きちんとした会社がこんな粘り方するかな?
    この記事を発見できて本当によかったです。

  • 春名伸泰

    失敗しました。
    デジタルデータリカバリーにSSDを預けて、
    20万円を取られ、データ救出は無し。
    現品は無惨な姿になって帰ってきました。
    悔しいです。
    預ける前に冷静になって、このブログを読んどいたら預けなかった。
    悔しいです。

    兵庫県50代男

  • disqus_A71IltjxGs

    こんにちは。
    自分も、現在デジタルデータリカバリーに復旧を依頼しており、憤慨したのでwググったところ、こちらの記事を発見しました。

    自分の場合、64GBのSDカードを、他社で見積もりしてもらった際に66000円払って1/3程度しか復旧できないと診断されました。
    それは流石に了承出来ず、こちらにもセカンドオピニオン的な感じで見積もりしてもらう事に。
    そうしたら、総額10万(根引いて9万)かかるものの、ほぼ全てのデータを復旧出来る見込みだと言うので、信じて預けることにしました。
    (メモリーカードを抜き出して調べるので、より詳細に調査できると言っていたのですが、これも今思えば、他社に乗り換えられないようにする為の、敢えて言うならば「脅し」のような物なのかもしれません。)

    しかし、今日になって連絡が来て、半分と少ししか復旧出来ないとのこと。
    はぁ?お前ふざけんなよ!話がちげーだろ!とキレたくなりましたが、そこはまぁ、人としてグッと堪えました。
    景品表示法違反か何かに当たらないんですかね?本当に卑怯だと思います。

  • まきお

    六本木ヒルズの本社で診断に1時間以上待たされ当社なら復旧できるという話法で12万払いましたが全く復旧出来ず1円も返さないそうです。確かに契約書はそうなっていますが詐欺商法ですね。こんな詐欺報告がこのサイトだけで簡単にググっても被害者の声が出て来ないのが不思議です。

  • みんな冷静になって

    見積前にこちらの記事を拝見すべきでした。反省しています。
    見積結果は32万から41万、あまりに高いのでお断りしたところ、いろんな人が代わる代わる電話に出てきて、最終的には9万~15万に値下がりしました。
    電話の態度もあまりよくなく、急に値下げしてきたことにも不信感があり、それでもお断りしたところ、さらに態度が激変し「ああ、そうですか。じゃあ送料だけかかりますけどいいですね。」とこちらが答える隙もなく電話を切られました。
    価格だけでなく接客態度も最悪。データ壊されたのかな…手元に戻ってくるか不安です。もうあきらめるしかないのかな……

  • 悲しい

    知り合いがこちらに復旧を頼んで35万支払ってデータ復旧できませんでした。
    見積りを見ると基本料35万、成功報酬5万円で逆だろと思いました。
    最初の営業の方の対応が良く、「おそらく大丈夫だと思います」の言葉を信じてお願いしたそうです。
    その後、復旧する可能性は100%ではありませんの誓約書にサインしてしまったので、
    今となっては泣き寝入りしかありません。

    こちらの記事を拝見して、知り合いには見せられないと思いました。。
    何も得るものがないのに35万取るのは詐欺だと思いますけどね。

  • disqus_yKJ5VDQ0e3

    USBが物理障害(パソコンにささったまま落下、挿入口がまがって、振るとカラカラ音がする)でデジタルデータリカバリーを利用しようと電話をかけましたが、こちらの記事やグーグルの口コミを見て踏みとどまりました。
    デジタルデータリカバリーでは3万〜場合に寄っては40万とのことでしたが、他社で1万6千ほどで郵送含め3日ほどでデータ復旧していただきました。
    初期審査前のやりとりでも、他社では1万5千〜2万、高くても3万、それ以上はうちではできないとの回答でした。
    ほかもいろいろ調べると物理障害でもハンダ等で復旧できる場合は3万以下と細かい値段を設定されているところもありました。
    以前家族もネットで検索した大手(デジタルデータリカバリーかは定かじゃない)に送ったところ作業代17万をとられ、回収データは0でした。
    大事なデータであるほど焦りますが、口コミ含めいろんな意見を聞いてお世話になるところを決めるべきだと思いました。

  • データは復旧されず

    データを紛失したため相談したところ、まず提案されたプランが1週間ほどで32万円。急ぎの場合は4日ほどで35万円。いずれも、データが復旧した場合は、成功報酬として5万円。
    とても高いと感じたため断ったところ、上司と相談するとということで1度電話が終わった。
    30分後、改めて着信があり、その内容は、2-3週間かかっていいのであれば、料金は12万円とのことだった。
    また、さまざまな機密データがパソコンを預けることに不安があるという話をしたところ、電話の受け答えが明らかに雑になり、面倒な質問をしてくるな、というような雰囲気だった。

    結局データは復旧されず、必要のないデータばかりが復旧されて送られてきました。

    30分程度でこれだけ料金が変わるのは不自然で、最初のプランで契約していたら、相当な損をしていたことになる。
    どのような作業が行われているのかわからないが、私の場合、必要データは一切復旧されなかった。

  • Hi

    microSD256GBが故障。
    「フォーマットしてください。」状態だったので論理故障だろうと考えましたが、万全を期すために専門業者を探してデジタルデータリカバリーにたどり着きました。

    電話相談で詳細を伝えたところ、復旧実績のあるケースなので大丈夫だと思います。料金は3万円〜と見込まれるが現物の状態が悪ければ増額もある。見積もり後でもキャンセルできるので早急に送ってください。と言われた。
    送ることを了承すると後出しで、解析の過程で分解する可能性がありますがよろしいですか?と聞かれた。
    それでキャンセルしたら絶対に復旧できなくなるのでは???と思いつつもデータが戻るならとmicroSDを送付。

    到着翌日に担当者から提示された金額は約20万円!
    3〜5万円を想定していたので言葉を失っていると、日数をかけることで安くできるプランもあります。と言われて約15万円を提示された。

    どのみち出せる金額ではないのでキャンセルを伝えたところ、キャンセルの理由は料金ですか?と聞かれた。
    自覚があるなら改めなさいよ…

    手口としては、電話相談では安めの金額を提示して現物を送るハードルを下げて、まんまと人質を取ったら本番の金額で強気に営業してくる。
    データを取り戻したい気持ちにつけ込んだぼったくり商売だと思います。
    microSDが原型を留めて帰ってきたことがせめてもの救いです。
    ※専門技術には対価が必要だと理解していますが、あまりにも酷いやり口で見積もり金額を信用できなかったのでキツめに書かせてもらいました。