Kotoriはマルファン症候群という難病を患っています! 今後は、マルファン症候群に関するトピックも扱っていきます!

パンD KOTORI Blogの公式キャラクター「パンD」です。
コーディングWordPress言語を変更する方法[WordPress]

言語を変更する方法[WordPress]

2014年02月04日WordPress 
言語を変更する方法[WordPress]記事のアイキャッチ画像

WordPressの管理画面等の言語を変更する方法を紹介します。さすがWordPress。超簡単です。

まえがき

このまえ間違えて英語版のWordPressをインストールしてしまいました。
まぁ設定画面から言語変更すればいいか~とか思っていたら、設定画面に言語の項目が見当たらない!

言語設定項目が無い

なんで!?なんで!?と一瞬戸惑ってしまいましたが、英語版WordPressには言語設定項目が存在しないのがデフォルトのようです。
日本語版等の英語版以外のWordPressは管理画面に言語を切り替えるための設定項目が用意されていますが、意味合い的には「デフォルトの言語(英語)に戻す」ための項目という感じでしょうか。

では、間違えて英語版をインストールしてしまった場合、一度アンインストールして日本語版を再インストールするしか道は無いのか。

そんな分け無いですね。
WordPressの管理画面の言語はめちゃ簡単に変更できます。

この記事ではWordPressの管理画面の言語を変更する方法をご紹介します。

英語版WordPressの管理画面の言語を変更する方法

変更したい言語のファイルをダウンロード

まず下記ページから変更したい言語のWordPressサイトに飛んでパッケージごとダウンロードして解凍します。

http://codex.wordpress.org/WordPress_in_Your_Language

英語のページですが何となくで分かるでしょう。

言語ファイルのみをサーバー上にアップ

解凍したフォルダーの「wp-content」の「languages」をサーバー上のWordPressの「wp-content」にアップします。

languagesフォルダをアップロード

wp-config.phpの言語設定を編集

WordPressインストールフォルダにある「wp-config.php」の言語設定の記述を下記のように変更します。

define ('WPLANG', '');
define ('WPLANG', 'ja');

「ja」の部分は変更する言語のコードを入れます。言語コードは「languages」フォルダのmoファイルやpoファイルのファイル名に使われています。

日本語の場合

「wp-config.php」の言語設定を変更できたら管理画面を確認しましょう。
言語が変わっているはずです。

英語版以外のWordPressの管理画面の言語を変更する方法

英語版以外のWordPressの管理画面を変更するのはもっと簡単です。

変更したい言語のファイルをダウンロード

まずは下記ページから変更したい言語のWordPressサイトに飛んでパッケージごとダウンロードして解凍します。

http://codex.wordpress.org/WordPress_in_Your_Language

言語ファイルのみをサーバー上にアップ

解凍したフォルダーの「wp-content」の「languages」の中身をサーバー上のWordPressの「wp-content」の「languages」にアップします。
この例はフランス語です。
languagesフォルダをアップロード

因みに「languages」フォルダの「themes」は管理画面上でのテーマをカスタマイズする時の言語データです。
必要であればこれもアップしましょう。

言語設定を変更

管理画面の「設定」→「一般」の「サイトの言語」から言語を変更。

言語を変更

これだけです。

まとめ

さすがWordPress!言語を変えるのも超簡単ですね。

KoToRiはこの前ポルトガル語のサイトを作った時に管理画面をポルトガル語に変更しました。
ポルトガル語ホント意味不明でした笑
マジで一切分かりません。

なので、とりあえず日本語の管理画面で制作して最後にポルトガル語に変更して納品しました。こんなことができるのもWordPressならでは!じゃないでしょうか。

シェアする みんなシェアしてね

フォローする フォローする

いつもKOTORI Blogをご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitterを通じて、皆様と交流していき色んな情報を共有していければな~と思ってます。お気軽に登録してください!

基本フォロー返します。

RSSを登録する

RSSはこちらから。

follow us in feedly

Feedly使ってる人はこちらから。

Buy me a Beer

診断ドットコムでちょっとひと息!
動く!パンDのLINEスタンプ
好きな人にアプローチスタンプ
パンDのLINEスタンプ

関連する記事 関連する記事も読んでみてね

コメント