制作会社から制作会社じゃない会社に転職が決まりました。制作会社で学んだことを残らず記事にしたいと思います。

パンDKOTORI Blogの公式キャラクター「パンD」です。
WebアプリFacebookで確認コードが無効といわれる時の対処法

Facebookで確認コードが無効といわれる時の対処法

2013年11月12日Webアプリ 
Facebookで確認コードが無効といわれる時の対処法記事のアイキャッチ画像

Facebookでアカウントの認証の確認コードが何回トライしても承認されないという問題にぶち当たりました。なんでだよー><
しかしなんとかなるもんですね。解決までの道のりを書き綴っていこうと思います。

まえがき

皆さんはFacebookアプリ作成したことありますか?
Facebookアプリを作成する際に本人確認のため携帯の電話かメールに確認コードを送信し、送られてきたコードを入力して認証完了という作業が必要なのですが、何回やっても何回やっても「無効なコードです」と表示される現象に陥りました。
Facebookアプリの作成方法と一緒に、KoToRiを弄んだ確認コードのことを書いていきます!

Facebook Developersページよりアプリ登録

下記ページにアクセスして「Apps」をクリックします。

Facebook Developers

そして「Register as a Developer」ボタンをクリック!!

Facebook Developers画面

「I accept ~」のチェックボックスにチェックいれて「続行」!!

Facebook Developers画面2

確認コード送信画面

はい、ここからが問題です。
「続行」をクリックするとこんな画面になります↓

Facebook Developers画面3

本来であれば、この画面で携帯メールアドレスまたは携帯電話番号を入力して確認コードを受け取って、次の画面で認証コードを入力して認証完了!
アプリ作成ってな流れなんでしょうが、おもしろいくらいうまくいきませんでした。

因みにこの画面で何故か「電話」のラジオボタンが表示されない場合もあります。
その場合、メールアドレス入力フォームに電話番号いれて「続行」押すと表示されたりします。
表示されないこともあります。

最初は電話番号で確認コードを受け取ろうと試みました。

「携帯連絡先情報」に電話番号を入力して、「確認方法」で「電話」を選択して
「続行」をクリック。
程なくして、入力した番号に電話が掛かってきます。
電話に出ると女の人の声で日本語で4桁の認証コードを教えてくれます。

その認証コードを入力して「承認」を押します。

「確認コードが無効です」と表示されます。

ogp7

あれー打ち間違えたかなとか思いつつもう一度入力。

「確認コードが無効です」と表示されます。

おいおい、こっちはしっかり認証コードのメモとってんだよ!!
と、軽くキレそうになりながらもう一度入力したら
やっぱり「確認コードが無効です」と表示されてひとまず電話番号から確認コードをゲットするのは諦めました><

次はメールアドレスで確認コードを受け取ろうと試みました。

うざい。と思いながら仕方なく「携帯連絡先情報」にメールアドレスを入力(因みにwillcom)。
「確認方法」で「携帯メール」を選択して「続行」をクリック。
しかしいくら待ってもメールは来ず。

イライラを必死に我慢してもう一回メールアドレスを入力して
「続行」をクリックしたら

「複数のコードのテキスト送信を試みましたが、すべて失敗したようです」

という意味不明なエラー文が表示されました。
はぁ?まだ一個しか試してないやろーが><
とか思いつつ、これ以上やるとPCを破壊してしまう勢いだったので
その日は諦めてひとまず寝ました。

で、次の日の夜にもう一度トライしてみると
普通にメール届きました。

結構覚悟してたのですが拍子抜け。
昨日のはなんだったんだよ!って思いました。

そしてメールに書いてある確認コードを入力すると
ポップアップ内が真っ白で下部に「続行」と「キャンセル」があるだけになりました。
しかもボタンはアクティブになっておらず押せませんでした。

しようがないので、一回ページを更新してもう一回各項目に入力していくと、
何故かいきなり「Congratulation」と表示され
そのまま流れに任せて進んでいったらFacebookアプリ作成することができました。

おそらく、
ポップアップ内が真っ白で下部に「続行」と「キャンセル」があるだけ
の画面が表示されれば成功なのでしょう。。。

ふざけんな!!!!!

まとめ

原因も解決策も曖昧で、この記事がみなさんのお役に立つかは分かりません。

でも諦めないでやり続ければ、何とかできますので
Facebookアプリ作成したいけど意味不明な現象により
うまくいかない方は一回寝て、次の日にメールを送ってみてください。

あとFacebookさん!これ何とかしてください><

参考サイトっていうか同士

勝手に同士とか呼んじゃっていいのか分かりませんが、この現象のことを記事にされている方がおりました。
この記事読んでると気持ちが分かりすぎて辛い笑
http://wonda012.com/157.html

シェアするみんなシェアしてね

フォローするフォローする

いつもKOTORI Blogをご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitterを通じて、皆様と交流していき色んな情報を共有していければな~と思ってます。お気軽に登録してください!

基本フォロー返します。

RSSを登録する

RSSはこちらから。

follow us in feedly

Feedly使ってる人はこちらから。

Buy me a Beer

動く!パンDのLINEスタンプ
好きな人にアプローチスタンプ
パンDのLINEスタンプ

関連する記事関連する記事も読んでみてね

コメント