制作会社から制作会社じゃない会社に転職が決まりました。制作会社で学んだことを残らず記事にしたいと思います。

パンDKOTORI Blogの公式キャラクター「パンD」です。
コーディングWordPress親サイトのパーマリンクの「/blog」を消す方法[マルチサイト,WordPress]

親サイトのパーマリンクの「/blog」を消す方法[マルチサイト,WordPress]

2014年03月03日WordPress 
親サイトのパーマリンクの「/blog」を消す方法[マルチサイト,WordPress]記事のアイキャッチ画像

WordPressをマルチサイト化すると親サイトのURLに勝手に「/blog」が追加されます。この「/blog」不要すぎるので削除する方法を紹介します。

まえがき

WordPressを普通にマルチサイト化すると何故か親サイトのURLに「/blog」が付きます
これ始めてWordPressをマルチサイト化した時なんか絶対に躓くところですね。

URLに勝手に「/blog」付くのなんて明らかに不要なのになんでこんな仕様なんでしょうか。

そんなことを言っても始まりませんので親サイトのURLから「/blog」を葬り去る方法を書いていこうと思います。

親サイトのURLから「/blog」を消す手順

1.親サイトのパーマリンク設定をデフォルトに

まず、親サイトの管理画面を開きます。
親サイトの管理画面上の「設定」→「パーマリンク設定」から一旦パーマリンク設定をデフォルトにします

親サイトのパーマリンクの「/blog」を消す01

2.ネットワーク管理者の管理画面から親サイトのパーマリンク設定を変更

次にネットワーク管理者の管理画面から、勝手に「/blog」が付いてしまう親サイトのパーマリンクを修正します。
ネットワーク管理者の管理画面から「サイト」を開きます。

親サイトのパーマリンクの「/blog」を消す02

サイトの一覧が表示されるので親サイトを選択します。
画像は検証用WordPressのため親サイトのパスが「/test/」になっていますが、階層掘っていないサイトの場合は「/」のみの表記だと思います。

親サイトのパーマリンクの「/blog」を消す03

設定タブをクリックします。

親サイトのパーマリンクの「/blog」を消す04

「Permalink Structure」という項目を探します。
親サイトのパーマリンク設定をデフォルトに戻したため、「Permalink Structure」は空の状態だと思います。
ここに カスタム構造のパーマリンクを記述します。
この例では「/%postname%.html」と指定しています。

親サイトのパーマリンクの「/blog」を消す05

パーマリンク設定したら「変更を保存」します。
これで完了です!

確認してみてください。

因みに親サイトの管理画面のパーマリンク設定画面では、相変わらず「/blog」が付いている状態ですがサイト自体からは問題なく「/blog」が消え去っていると思います。

まとめ

みなさん直りましたか?

マルチサイト化する度にこの作業をするのが面倒くさいです。
是非次のバージョンアップの際は勝手に付く「/blog」を無くしていただきたいですね。

でもこういう仕様ということは、やはり勝手に「/blog」付くのを必要としている人もいるのでしょうか?
いるとすれば、どういうシチュエーションの時に役立つのでしょうか。

想像力不足なのか全く分かりません。

まぁどうでもいいでしょう。

シェアするみんなシェアしてね

フォローするフォローする

いつもKOTORI Blogをご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitterを通じて、皆様と交流していき色んな情報を共有していければな~と思ってます。お気軽に登録してください!

基本フォロー返します。

RSSを登録する

RSSはこちらから。

follow us in feedly

Feedly使ってる人はこちらから。

Buy me a Beer

動く!パンDのLINEスタンプ
好きな人にアプローチスタンプ
パンDのLINEスタンプ

関連する記事関連する記事も読んでみてね

コメント

  • Pingback: 多言語サイト | Wordpressのカスタマイズ部屋()

  • http://freega.net/ 建太 榎元

    影ながらお世話になっております!
    特に絞り込み検索の記事では5万円以上の節約が出来そうなので本当に感謝です。
    この記事もマルチサイトのblog削除をググって偶然見つけたのですが、またもやkotori-blogさんだったとは!!
    今回コメントしたのは『この例では「/%postname%/.html」と指定しています。』をコピペしてみたら、.htmlの前に余計なスラッシュが入っていたので報告でした。大したことではないのですが、お礼も伝えたかったのでコメントしてみました。ほんとうにいつもありがとうございます。

    • kotoriblog

      建太さん
      初めまして!コメントありがとうございます!
      絞り込み検索の記事は書くのメチャクチャ時間かかったので、お役にたてて本当に嬉しいです!!
      また、ご指摘ありがとうございます!ケアレスミスでした笑 修正させていただきました!