Kotoriはマルファン症候群という難病を患っています! 今後は、マルファン症候群に関するトピックも扱っていきます!

パンD KOTORI Blogの公式キャラクター「パンD」です。
コーディングWordPress特定カテゴリの月別アーカイブリストの表示[WordPress]

特定カテゴリの月別アーカイブリストの表示[WordPress]

2011年08月16日WordPress プラグイン 
特定カテゴリの月別アーカイブリストの表示[WordPress]記事のアイキャッチ画像

Wordpressは「特定カテゴリの月別アーカイブリスト」を表示させるタグが無い。
どうしてさ!!!でも、プラグインを使えばモーマンタイです。

まえがき

私は本当にずっと思ってました。
何でカテゴリ別の月別アーカイブ表示させるタグがWordpressには無いねん。って。
最近は、カスタム投稿とかカスタムタクソノミが出てきたので、
そっちで賄えまくりですが。(カスタム投稿やカスタムタクソノミについてはまた書きます。)

でも、ありますやん。やっぱ。カテゴリ別の月別アーカイブリスト表示したい時。
ネーミング合ってるか自信ないけど、
よくサイドバーに付いてる
・2011年8
・2011年7
↑こんなんのこと言ってます。
特定カテゴリのこんなん表示させたいとです。

「Archives for a category」プラグインの導入

これ入れれば一発です。
作者様サイト
ページ開いたら
「Installation」直ぐ下の「Download the plugin zip file」って書いてあるリンクから
ファイルダウンロードしてください。

プラグインの導入の仕方は割愛させていただきます。
下記に載ってますので「手動インストール」項目を参考にしてください。
WordPress Codex

プラグインを有効にしたら
管理画面の「設定」に「kwebble」が追加されるので
クリックします。
「Disable canonical URLs.」というチェックボックスにチェックを入れて「update option」をクリック

これで準備完了。

カテゴリ別の月別アーカイブリストを表示させるタグ

インストールできたら
アーカイブリスト表示させたいところにタグを入れてください。

カテゴリIDが1の月別アーカイブを表示させる。

<?php wp_get_archives('cat=1'); ?>

カテゴリIDが1と3の月別アーカイブを表示させる。

<?php wp_get_archives('cat=1,3'); ?>

カテゴリIDが1の年別アーカイブを表示させる。

<?php wp_get_archives('type=yearly&cat=1'); ?>

こんな感じ。

因みに
wp_get_archives()
の「limit」やら「format」等の
パラメータは全て使えます。
便利ですね。

クリックした先のアーカイブページのテンプレート

クリックした先のページは
「category.php」が適用されます。
「date.php」が適用されるわけではありませんので、
そこだけ気をつけて!

シェアする みんなシェアしてね

フォローする フォローする

いつもKOTORI Blogをご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitterを通じて、皆様と交流していき色んな情報を共有していければな~と思ってます。お気軽に登録してください!

基本フォロー返します。

RSSを登録する

RSSはこちらから。

follow us in feedly

Feedly使ってる人はこちらから。

Buy me a Beer

診断ドットコムでちょっとひと息!
動く!パンDのLINEスタンプ
好きな人にアプローチスタンプ
パンDのLINEスタンプ

関連する記事 関連する記事も読んでみてね

コメント