制作会社から制作会社じゃない会社に転職が決まりました。制作会社で学んだことを残らず記事にしたいと思います。

パンDKOTORI Blogの公式キャラクター「パンD」です。
コーディングWordPressWordPressを手動アップグレードする方法

WordPressを手動アップグレードする方法

2013年11月22日WordPress 
WordPressを手動アップグレードする方法記事のアイキャッチ画像

今では自動アップグレードが主流のWordPressですが、使用しているサーバーが貧弱だったりする場合、この自動アップグレードが使用できません。そんな時はWordPressを手動でアップグレードする必要があります!その方法をご紹介!

まえがき

先日、とある「Bizメール NTT Communications」とかいうサーバー上で使用しているWordPressを管理画面からアップグレードしようとしたら
「out of memory」というエラーがでて自動アップグレードできなかったので手動でアップグレードしました。
その方法を自分用も兼ねてのメモでごわす。

サーバー上のファイルとデータベースのバックアップをとる

手動アップグレードの前には必ずファイルとデータベースのバックアップをとってください。
サーバー上のファイルは基本的にFTPソフトを使用してバックアップをとります。
データベースのバックアップ方法は下記ページを参考にしてください。

データベースのバックアップ(WordPressCodex)

バックアップファイルは、ちゃんとバックアップとれているか一度確認してください。
なにかあったら手遅れになりますので><

プラグインを停止

間違いなくバックアップがとれていたら
起動中のプラグインを全て停止してください。
管理画面の「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」から
一括で停止できます。
アップグレードした後に有効化する必要があるので起動中だったプラグインは
覚えておいてください!

新しいバージョンのWordPresコアファイルをダウンロード

大抵の場合、管理画面の上部に「更新してください。」って出てると思うので
そこから新しいWordpressをダウンロードするのが良いでしょう。
「更新してください。」をクリックします。

手動アップグレードイメージ01

最新のWordPressをダウンロードするボタンが表示されるので
それをクリックするとダウンロードが開始されます。

手動アップグレードイメージ02

また、WordPress公式サイトからもダウンロードできます。

WordPress.org

ダウンロードができたら解凍してください!

新しいWordPressコアファイルと古いWordPressコアファイルの差し替え

新しいWordPressのコアファイルをサーバーにアップロードしていきます。
みんなFTPソフト使うよね??
ってことでFTPソフトで作業することを前提に説明していきます!

サーバー上のWordPressコアファイルのうち下記以外のファイルを削除します!!(バックアップはとってあるよね???)

  • 「wp-config.php」
  • 「.htaccess(存在する場合)」
  • 「wp-contentフォルダ」
  • 「wp-imagesフォルダ(1.5.x 以前から使っているときにのみ存在)」

手動アップグレードイメージ03

削除できたら最新のWordPressコアファイルのうち下記をアップロード!!

  • 「wp-adminフォルダ」
  • 「wp-includesフォルダ」
  • 「wp-config-sample.php」以外のファイル

手動アップグレードイメージ04

次は「wp-content」フォルダ内の下記ファイルを削除します。

  • 「languagesフォルダ」
  • 「cacheフォルダ(2.0.x からアップグレードする場合にのみ存在)」

手動アップグレードイメージ05

そして最新のWordPressコアファイルの「wp-content」フォルダ内の「languages」フォルダをアップロード!

手動アップグレードイメージ06

WordPressデータベースをアップグレード

ファイルをアップロードできたら管理画面にアクセスします。(wp-admin/)
すると「データベースの更新が必要です」と表示されるので「WordPressデータベースを更新」をクリックします。

手動アップグレードイメージ07

「続ける」ボタンをクリック!!

手動アップグレードイメージ08

以上で完了です!!!

まとめ

最近はほとんどのサーバーでWordPressの「簡単インストール」や「自動アップグレード」に対応しているのですが、たまにあるんですよね!
「out of memory」エラーが出ちゃったり画面真っ白になっちゃったりする残念サーバーが笑

しかもそういうサーバーに限って料金が高い!!!

どうにかしてほしいものです!!!

シェアするみんなシェアしてね

フォローするフォローする

いつもKOTORI Blogをご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitterを通じて、皆様と交流していき色んな情報を共有していければな~と思ってます。お気軽に登録してください!

基本フォロー返します。

RSSを登録する

RSSはこちらから。

follow us in feedly

Feedly使ってる人はこちらから。

Buy me a Beer

動く!パンDのLINEスタンプ
好きな人にアプローチスタンプ
パンDのLINEスタンプ

関連する記事関連する記事も読んでみてね

コメント